

タナゴを釣りにどうやっていこうかなー!②

先日、まだまだ情報収集が必要と感じた、電車+折り畳み自転車での釣行。
昨日、牛久沼の帰りにタナゴ用品が周辺の上州屋さんの中でも比較的、充実している
錦糸町店さんに寄りました。お気に入りのおかめ工房の「斜通し仕掛」を釣り途中で
ロストしてしまったので、補充の為。
ふと、書籍コーナーに目が・・・
そうだ、ここはタナゴさん関連の書籍が揃っているんだった。
2,3冊立ち読みし、欲しいなっ!これ!うーんちょっと高いなー!
と思いつつ、他に良いものはないかなー?
そこで目に入ったのが「小さな魚を巡る小さな自転車の釣り散歩」
うおー!これは正に求めていたものではないですかー!
中をパラパラしてみると・・・
北浦や霞ヶ浦のタナゴ釣行も載っており・・・・
即買いです!良いものが手に入ったと店を後に。
そうだ、まだ夜も早い時間帯。自転車屋さんにいって、折り畳み自転車を
見てみようと思い、安物を買うつもりはなかったので、以前訪れた事がある、
御徒町の自転車屋さんへ行ってみました。
お店に入ると、すぐに折り畳み自転車がズラっと並んでいました。
まずは、お値段のチェック!だいたい¥40.000~¥150.000
うーん!やっぱり、「それなり」のお値段!
もし、購入するなら絶対この店で、と思っていたので、
早速、店員さんを捕まえて、あれこれ質問しました。
予想通り、とっても丁寧に説明して頂き、折り畳みの実演も見せて頂きました。
何となく分かったのが、だいたいどれでも重さは10kg前後であり、¥150.000出すと
ややコンパクトになる。パーツが通常の自転車より多いのでそれなりのメンテナンスが
必要!最後に最も重要な事!
10kgの折り畳み自転車を持って、電車に乗って行けるものかっ?
実際に持たせてもらいましたがっ!
正直、微妙な重さでした。決して軽いとは思えませんでした。
店員さんにお礼をいって家路に着きました。
早速、先程の本をペラペラとめくって見ていると、
著者があのDVD「水郷のタナゴ釣り」の人でした。
やっぱり有名な方だったんですねー。
見出しを読み始めると「安物買いの銭失いになるのでやるなら大枚はたくべし!」
とあり、御方も、先程の自転車屋さんで勧められたモデルを愛用されておられる!
本を読み進めていると、とっても楽しそうな釣行記!


うーん!
楽しいなあー!
ますます、釣りにはまりそう!



プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
