

ぼくのなつやすみ。(琵琶湖でタナゴ釣り!)の続き

SANY0172_20120813204208.jpg


さて、豊橋で足止めを喰らっちゃいました。

それならば、自分も何か喰らおうと、売店へ。
SANY0173_20120813204255.jpg

豊橋名物と書いてあるちくわと発泡酒です。

ここまでずっと立ちっぱなしできたので、正直疲れていたしお腹も空いてたのでぺロリとたいらげました。

30分ほどすると・・・

電車が動き出すようで、あわてて乗り込みましたが・・・・・

途中で止まる可能性もあるそうです。

案の定止まって、

琵琶湖入りは今日はあきらめ

SANY0177_20120813205133.jpg

名古屋で一泊して、早朝に琵琶湖へ向かう事にしました。

運良く駅前のビジネスホテルに空きがありラッキーでした。

そして!!!

翌日

SANY0180_20120813205753.jpg

心配していたお天気も思いのほか晴れです。

早速、ストライダ君に乗ってポイントを探します。

全く情報が無く、不安でしたが・・・

SANY0182.jpg

最初に通りかかった川ですが、透明度が高い!

しかも、魚影がかなり見えます。(多分オイカワ?)

さすが、琵琶湖です。

期待を膨らまして、先を急いでいると、

SANY0183.jpg

SANY0201_20120813210612.jpg

魚影もちらほらと見えます。

早速、釣り開始。

すると・・・・・

わぁーい!!!

SANY0186_20120813211205.jpg

銀鱗てヤツですかね。

続けて

SANY0189.jpg

本場のカネヒラさん登場です。

小一時間程釣りまして

SANY0191.jpg

あっけなくターゲットをゲットしちゃいました。

さすがは琵琶湖です。来て良かったです。

とりあえず、最低限の目標は達成できたので、

エサの補充や宿の確保、

折角来たので、琵琶湖の本湖へ。

SANY0203_20120813213711.jpg

でかいです。しかも水質が良いです。キレイです。

次のポイントを求め、走り回ります。

が、太陽のギラギラがすごいです。

喉が渇いてきたので、自販機を探しますが

全く、ありません。

とりあえず、水分を求めスマホでコンビニを探し向かっていると


SANY0204.jpg

こんな場所を発見。

タナゴらしき魚影も見えましたが・・・・・

今は水分補給しないと死んじゃうかもなので


フラフラしながらコンビニへ到着。

缶ビールを飲み干し、予備も買い込んで

先程の場所へ戻って来ました。



SANY0217.jpg

思わず、「来たっ!」って声が漏れちゃいました。

SANY0207.jpg

カネヒラさんのオス!

綺麗です。うーん!来て良かった!!!



ぼくのなつやすみ。(琵琶湖でタナゴ釣り!)短かった2日間ですが

まだまだ続きます、

が、

今日も

ぼくのなつやすみ。(霞ヶ浦でタナゴ釣り?)

で疲れ果ててしまったので、この辺で失礼致します。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

私が琵琶湖から岡山に移動する頃に、東海道線も新幹線も止まってるって言ってましたけど、でのりさんが巻き込まれていたんですね、残念。
 
琵琶湖のカネヒラはだいぶいい具合に色づいていてキレイでしたね。
しかし、ノープランで自転車でうろついても結果が出るのはさすがにあの辺です。私も下車する駅と、昼飯を食べる場所だけしか決めないでウロウロしてましたよ。

Re: タイトルなし

> 私が琵琶湖から岡山に移動する頃に、東海道線も新幹線も止まってるって言ってましたけど、でのりさんが巻き込まれていたんですね、残念。
>  
> 琵琶湖のカネヒラはだいぶいい具合に色づいていてキレイでしたね。
> しかし、ノープランで自転車でうろついても結果が出るのはさすがにあの辺です。私も下車する駅と、昼飯を食べる場所だけしか決めないでウロウロしてましたよ。

うまのて様

コメントありがとうございます。

背中を押されて行っちゃいました。

色々ありましたが、関東に比べ、まさにパラダイスですね。

実は今日、霞ヶ浦に行って参りまして・・・・・

西の贅を思い返し、後悔していた所でした。

もう一日いれば良かったです。

おかしいです。
どこの用水路回っても魚影が見えなかったのに・・・(汗)
何で皆さんは簡単に見つけられるのだろう???
余程感性に恵まれてないんでしょうか?
選んだ用水路に魚影が見えずに1匹目を上げるのにスゴイ時間を要しちゃいましたよ。
それでも釣れ始めると止まらなくなるのが凄かったです。
来年も色々探して行っちゃいますよ。きっと。

今回はアブラボテが釣れなかったので次回こそ。

Re: タイトルなし

かずよち様

コメントありがとうございます!!!

自分も琵琶湖→霞ヶ浦のギャップを痛感いたしまして・・・

ぜひ、また行ってみたいと考えております!

(キチンと計画を立ててですが。)

カネヒラばっかりだったので、

次はヤリタナゴと自分もアブラボテ狙いです!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
