

霞ヶ浦でタナゴ七目釣り!

SANY0170_20120818215152.jpg

先日、本屋さんで月刊「釣り人」をパラパラしていたら

霞ヶ浦の釣行の記事が載ってました。

次の休みはこれだっ!!!


てな訳で、行って参りました。

霞ヶ浦の西浦南岸周辺。

アオコがかなり心配でしたが、先日に比べると、

こちらは大丈夫そうです。

道中、釣り人が多くいらっしゃいました。

SANY0171_20120818221949.jpg

何を釣っているのか気になりましたが、先を急ぎます。

目指すは、大室の船溜まり。

「小さな魚を巡る小さな自転車の釣り散歩」にもあった場所です。

期待が高まります!!!

釣りたいなぁー!アカヒレタビラ。

さて、かれこれ土浦駅を出発し小一時間が経過。

おかしいっ!!!

なかなかポイントに到着しません。

以前に訪れた事のある清明川まできて気付きました。

絶対に通り過ぎてしまっている。

まあ、いいやっ!

良さそうな、ポイントを発見し釣り開始です。

SANY0175_20120818223552.jpg

最初はギル、モロコ、クチボソと続きます。

予想はしていましたが、タナゴのタの字もありません。

ふと、左足首が痛いなぁ、と思い見てみると・・・・・

ぶっくりと腫上がってます!びっくりする位に!!!

そういえば、先程よろけたとき自転車に足をぶつけて、

痛くて、少しピョンピョンとしたのですが、

血も出てなかったので、気にしてなかったのですが・・・

ジンジンと痛みが走ります。

これはやばいと思い、大切なビールを冷やす為に買った氷を取り出し

タオルにくるみ患部に巻いて、溶けた水を靴に盛大にぶっかけました・・・。

少し良いです。

ビールはあったまってしまいますが背に腹は変えられません。

そんな中、ゴロゴロッと雷が遠くで聞こえます。

ポツポツと雨が降り始めました。

雨宿りの為、歩くと足が痛みます。

心が折れそうになりましたが、雨はすぐあがってくれました。

そして、

SANY0176_20120818225500.jpg

やっと、タナゴの姿が!

タイバラさんのメスですが、いつもより有り難味が大きいです。

その後、不思議なくらいアタリがぱったりと無くなり・・・

ジリジリと太陽も照り付けきやがります!

そこで、再度「大室の船溜まり」を目指すのと、

ぬるくなってしまったビールを冷やす「氷」を求めて移動です。

最初に寄ったコンビニに戻り、気付きました!!!

恐らくここに寄った為に、見落とししてたのです。

やっとこさ、到着です。

SANY0186_20120818231127.jpg

一投目からオオタナゴが釣れました。

おおっ!さすがは目指しただけの事があるポイントです。

続けてオオタナゴが釣れます。

SANY0185.jpg

さすが、霞ヶ浦のオオタナゴはでかい!

大きいやつで12cmありました。

アカヒレタビラへの期待も高まりますが、

その後、ボソ・モロコ・ハゼばかりです。

そして!!!

釣れたのが!!!

「???????????へっ?何これ???」

SANY0189_20120818232040.jpg

サヨリさん。

さすがは霞ヶ浦です。魚種が豊富です!

そして!

カラフルなヤツがきて期待が高まります。

SANY0195_20120818232424.jpg

が、タイバラさんでした。残念・・・

タイリクバラタナゴ、オオタナゴ、モロコ、クチボソ、ハゼ、ブルーギル、サヨリ

七目釣りと成りました。

足の方は初期対応が良かった為、だいぶ良くなりました。

これで、明日も釣にいけそうです。

どこにいこうかなぁ?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

充実してますね!

こんばんは(^o^)
夏休み前半の琵琶湖から続き、充実した釣行になってますね。
霞のホソはあんな緑になっちゃいましたか?
それでも魚種豊富に釣れるところが、また行きたくなる理由ですよね!
ワタシは夏休みは、釣り消化不良だったのでさっそく禁断症状が・・・

Re: 充実してますね!

エース様

ありがとうございます!
霞のホソですが、東浦はひどかったのですが、
西浦の南岸は良好でした。
電車で行くと結構、簡単に行けてしまうと知ったので
今後も度々行っちゃうかもです!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
