

「当たり」を求め手賀沼ヤリタナゴポイントへ!

お天気予報は雨のち曇り。
但し、午後の降水確率は50%・・・
昨日も自転車で走り回り、少々疲れ気味なので
今日は久々にバイクで手賀水系にGO!
SANY0184_20120902203335.jpg





家を出た時は、雨のかけらも無く。

何だよ!天気予報。

午前中は雨じゃなかったのかよ!(怒!)

鼻歌まじりで、手賀沼へ向かいます。

しかし・・・

江戸川を越える少し前辺りで・・・

ザァーっとやられちゃいました。

止まってカッパを着る事も出来ない道だったので。

ずぶ濡れです。パンツまで濡れちゃいました。

その後、雨もあがり順調に目標の場所に近付きます。

SANY0186_20120902204426.jpg

前方に、いかにも怪しい雲です。

恐る恐る、バイクを走らせます。

もう直前まで来たのですが、案の定また激しい雨!

ちょっと早いですが、ラーメン屋さんで雨宿り&昼食。

店を出ると、ほぼ雨はやんでました。

「今日はぜひともヤリタナゴを釣りたい!」

期待を胸に抱き、例のポイントへっ!


???うわぁっ!!!!!!何だこりゃー!

SANY0189_20120902205308.jpg

SANY0190.jpg

SANY0191_20120902205427.jpg

SANY0193.jpg

ただの草むらの写真に見えますが、中に川があるんです。

強行突破も考えましたが、ハチとかも怖いので・・・

またまた、周辺を探し回ります。

と、何とか竿の出せそうな

SANY0195_20120902205927.jpg

雨で、コーヒー牛乳色です。

やってみますが、なにも釣れません。


うーん。昨日来ておけば良かったなー。

計画が悪かったみたいです。

今日も結局、走り回る事になりました。

で、

ここの所、結果の出るポイントへ

SANY0204_20120902210918.jpg

この頃はもう、すっかり雨も上がり・・・

暑いです!どうなってんだよ天気予報(怒!)

早速、釣り開始です。

1投目からアタリ!

さすがに期待を裏切りません!

おっ!引きが強いです。

フナさんですかね?

とあがってきたのは

SANY0198.jpg

???なんだこれは!初めて釣った魚さん。

そういえば、手賀沼に住む魚達の一覧を思い出し、

ワタ・・、?あっ!ワタカさんです。

少々ウロコが剥げてしまって、可哀想なので即リリース。

そして、

待望のタナゴさんです。(オオタナゴですが。)

SANY0217_20120902212220.jpg

もう一匹釣れたのですが、バケツから飛び出して逃げちゃいました。

その後、ボソ・モロばかりになって、少し飽きてしまったので、

試しに、メダカみたいのがいたので、エサを鼻先に・・・

SANY0205.jpg

釣れちゃいました。

メダカではないです。グッピー?

SANY0210.jpg

また雨がポツポツと降ってきたので、おしまいです。

帰ってから、先程のメダカみたいのを調べてみたら

カダヤシ。特定外来種でした。

逃がしてしまってすみません、手賀沼さん。

今日も、ほぼ撃沈です。

なかなか、うまくいかないなぁー!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ワタカ

手賀沼にいますよね!
ワタシもここで釣りました。

カダヤシ、霞ヶ浦のホソでも見たような

タナゴさんは思うように上がりませんね。
ワタシも撃沈続きです(笑)

おー、凄い所に川があるんですね。
やっぱり刺す虫は怖いですもんねぇ、夏の間は我慢ですね。
 
しかし、小さな外来種も厄介ですね・・・・たしかこの近くのホソではグッピーが増えてる所もあったかと。メダカの肩身が狭くなっちゃいますな。


エース様

エースさんも釣られましたか?
手賀沼も案外、魚種は豊富ですよね。
地元の方に聞いた話ですが、
信じられないようなヤツもいるらしいです。

うまのて様

コメントありがとうございます!
植物の生命力って凄いです。
「次回は鎌を持参していってみようか」
何てことも考えちゃったりもしました。

そろそろ満足がいく結果が欲しいとこです。

変わった魚がお好き?(笑)

ワタカはまだ釣ったことがないですね
カダヤシは結構釣れましたが・・・手賀沼のホソでグッピーを捕まえたことあります。
冬を越せる場所があるんでしょうね、きっと。

信じられない・・・なんだろう?

かずよち様

コメントありがとうございます!

自分も、手賀沼のホソでグッピー見た事があります。

明らかに♂でした。(尾ヒレがでかかったです。)

子孫を残す為に順応していくヤツが進化していくのかも知れませんね。
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
