

早起きして・・・霞ヶ浦でタナゴ釣り!!!

早起きしようと昨晩は早く寝ました。
目覚めたら、朝5時!
まだ、真っ暗です。
気合を入れて今日は霞ヶ浦へGO!!!
SANY0073.jpg
電車で1時間ちょい、
自転車で小一時間。
釣り場に到着したのは9時位でした。

早起きは三文の得!で先行者なしっ!

SANY0006_20121027200711.jpg

小さそうですがヒラ打ちが見えます。

そして、

SANY0074.jpg

すぐ脇に深そうな場所。

とりあえず、ヒラ打ちが見える浅い場所で釣り開始。

すぐにアタリがありますが、なかなか掛かりません。

すると、

後ろのほうで、車が止まり、ドアをバタン。

「こんにちは。」

と釣り人がやってきました。

良かったです。タッチの差でした。

そんなに広い場所ではないので、

もし、先行者がいたら自分は絶対に入れなかったでしょう。

気さくなお父さんで、色々お話をお伺い出来ました。

3年前はカネヒラがバケツいっぱいに釣れたらしいですが、

今年はまだ出会ってないとの事でした。

ヤリタナゴとアカヒレタビラが釣りたいと告げると・・・

ここで粘ればいつか釣れるとのお言葉を頂きました!!!

さらに新たなヤリさんポイントも教えて頂きました!

お父さんも釣り始めるかと思いきや・・・

「じゃあ!」

と立ち去って行かれてしまいました。

ちょっと残念でしたが、釣りに集中です。

浅場はあきらめ、深場に移動。

とっ・・・

一発目から来ました!!!

SANY0065_20121027203544.jpg

立派なバラさんのオス。

続けて・・・

SANY0068.jpg

チビヤリさんGET!!!

よしっ!早起きして霞まで来た甲斐がありました。

ここで、ちょっと小ネタです。

モロコ・クチボソ。タナゴさんを狙う中、どうあがいても釣れてしまいます。

タナゴさんなら、手を水に濡らして針を外しますが・・・

これらは平気で乾いた手でつかみ、粘膜やウロコを剥ぎ取って・・・

さらに手が臭くなっちゃいます。

そこで!!!

SANY0082_20121027204841.jpg

100円でしたがここの所、大活躍のピンセット!

これで、色々が解決して釣りが更に楽しくなりました。

と、肝心の釣果ですが、連続してタナゴさんが釣れたと思えば

ボソ・モロの連発。

舟溜まりの様子も見たかったのですが、

行っても先行者さんがいてポイントに入れる可能性も低いので、

ここで粘ります!!!

とっ!

SANY0080.jpg

来ました!!!

そこそこサイズのヤリタナゴさん!!!

早起きして来た甲斐が更にありました。

その後もいいサイズのバラさん。

SANY0090.jpg

チビヤリも少し足して

SANY0088_20121027210525.jpg

本日も楽しい釣りを堪能出来ました。

明日はお天気悪いらしいので、釣りはお休みですかね?

午前中はだいじょぶみたいので・・・

久々に水元公園でも行ってみようかな?



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^o^)

バラにヤリも混ざり、いいポイントですね。
それよりも、いつもよく同志の方とお会いしてますね!
ワタシ、霞ヶ浦では小物釣りの方にほとんどお会いしたことがありません。
それだけ場所を外しているのでしょう(笑)

大分、寒くなってきましたが朝から御苦労様でした。

お、良いサイズのバラが上がってますね。
ヤリの新子もなかなか可愛いですね、そういやこのくらいのサイズのヤリはあんまり釣ったことがないなぁ。ポイントのせいかな?
 
私もなんとか霞でアカヒレの姿を拝みたいのですが、どうにも厳しく・・・(苦笑

エース様

毎度ありがとうございます。
お蔭様で良いポイントを見つけました。

同士の方ですが結構お会いします。
当日も3名とお話しました。
自転車で来てるから地元の人に
間違えられているのかも知れませんね。

Re: タイトルなし


うまのて様

コメントありがとうございます!!!
チビヤリさん可愛いかったです。
思わず連れて帰って、水槽を立ち上げようかとも思いました。
色々考えて結局、放流しましたが。

自分も何とかアカヒレを霞ヶ浦で釣りたいです!!!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
