スポンサーサイト


久々の水元公園でタナゴ釣り?

何となく、今日は遠くに行く気がせず

SANY0014.jpg

久々に水元公園へ行って参りました。

さすがに近いです。

電車と自転車合わせて約45分。

天気も良く、公園内はかなり賑わっています。

釣果はあまり期待せず、気持ち良くサイクリングしながら、ポイントを探します。

SANY0016.jpg

覗き込むと水質もクリアーで、魚の姿もチラチラと見えます。

早速、釣りはじめます。

しかし・・・

スレているのか、どうも針を見切られてしまっているようで、

なかなかアタリがありません。

仕方なく、重りを足して、仕掛けをシモらせて誘ってみます。

すると、

やっと、クチボソが釣れました。

いつもなら残念なのですが、今日は少々違います。

しかし、今日は昨日に比べ暖かいです。

昨日の薄着の反省を込め、冬ジャケ着用でしたが

暑くて脱いじゃいました。

簡単に釣れない、生意気なクチボソを

SANY0019.jpg

10匹ほど釣ったところで、お腹が減ったし、ファミリーさん達が登場し

少々騒がしくなってきたので、食料調達も兼ねてポイント移動。

売店も大賑わいで、行列できていました。

「おでん」と「カンチューハイ」を買って駐車場の離れた次のポイントへ。

釣り始めますが、何にも釣れません。

そこへ「釣れますか?」と声を掛けられました。

軽く会話をかわすのですが・・・

???何か違います???

SANY0026_20121104190816.jpg

どうやら自分で作った仕掛けや竿を釣り人に売ってるみたいです。

こういった事を生業としている事に感銘を受けたし、

3つで¥2000と安いしネタになると思い購入致しました。

すると、あっちのほうが釣れるとポイントまで教えてくれました。

早速、教えて頂いたポイントへ。

SANY0020.jpg

とにかく釣り開始。

しかし、流れが強くて・・・

ここで良いのかな?と思っていると

先程の仕掛け売りの方が登場。

事細かにポイントを説明頂きました。

そのうちの1つで釣りはじめます。

小さなアタリ!!!

???

予想外の手応えにとまどいつつ、何とか釣り上げました。

SANY0023.jpg

良い型のフナさん。

しかし、その後は何も釣れず・・・

日も傾いてきたのでおしまいです。

残念ながら水元公園タナゴは釣れませんでしたが、

のんびりと釣りが出来たのでよし!とします。

たまにはこんなのもいいですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

小物釣りを始めるかなり以前、子供を遊びに連れて行きがてら家族で釣りしたのが水元公園です。
もっともこういう有名ポイントではなく小合溜の外れなどでひっそりと・・・
なのでそういった仕掛けなどを売る方にお会いしたことがありません。
水元でテナガエビも釣れるんですよ。
電車だと金町とかになるのかな?やっぱり車or自転車のほうが近そうです(^^;

すごい商売してる人がいるんですね。直売仕掛けかぁ。
 
そういや、現在に至る私の第2次釣りブームの出発点は水元公園のクチボソ釣りでした。で、何回目だかに初めて「タ」を釣って以来抜け出せない状態に(笑)
たまには原点に帰るのもいいかも、と思いました。

エース様

水元公園。
近い割りに自然がほどほどあって良い場所です。
金町から自転車で10分くらいです。

次は自宅から自転車のみで挑戦してみようかと思っています。
但し、もっと寒くなってファミリーさん達がいなさそうな時期を狙ってですが。

Re: タイトルなし

うまのて様

コメントありがとうございます!!!
仕掛け&竿売りの方ですが、自分も話していて
何か普通の釣り人と違うなぁ?
と思っていたのですが、あるに瞬間判りました。
「商売」をされていたのです。

ある意味・・・うらやましいなとも思いました。

自分も約1年前に第2次釣りブームが突然始まり、水元公園へ向かったクチでして・・・

「原点回帰」というようなかっこ良いものではありませんが

何かが変わったような・・・変わらないような・・・
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
