

和竿を作りに行ってきました!

昨日の霞ヶ浦で少々心が折れ気味・・・
寒いのはもぉ嫌っ!
ぬくぬく布団の中で夢見つつ・・・
ゆっくりと起床。

今日は釣りはお休みです。






んでっ!

ぐだぐだとテレビ見てたら・・・

中央道が崩落!お気の毒です。

さて、今日は何をしようか?

そうです!先日から気になっていた、

和竿を作りたい人のお店「竹ぞう」さん。

よしっ!行ってみよう!!!

DSC_0407_20121202223803.jpg

事前に電話したほうが良いのかなぁと思いつつ、

今日も自転車で近くの駅からサイクリング。

途中で、こんな場所

DSC_0408_20121202223757.jpg

のんびりと釣り糸をたれています。

いいですなぁ!

そして、到着。

DSC_0411_20121202223759.jpg

お店を覗きつつ一旦通り過ぎます。

常連さんがワイワイしていたら、ちょっと入りにくいですが・・・

奥にご主人らしき方がお一人のみ。

恐る恐る、扉を開いてご挨拶!

タナゴの竿が欲しいと告げると嬉しそうなご主人!

前知識も無く訪れてしまったのですが・・・

「じゃー、作ってみますか。」

早速、和竿製作開始です。

2~3時間で出来るとの事です。

・・・うむむっ!

糸巻きが難しい!

最近目が悪くなっているのでうまく巻けません!

眼鏡を持ってくれば良かった・・・

結局、3時間程かけてようやく完成!

常連さんらしき方もいらして、しばし歓談!

楽しいなぁ!!!!!

先生!ありがとうございました!!!

DSC_0414_20121202223804.jpg

糸巻きに不満が残りますが・・・

とりあえずマイ和竿が完成?

いえいえ、まだここからです。

カシューを塗って24時間乾燥。

これを最低5回繰り返さなければ・・・

浮き自作も中途半端で終わっているので

どうなる事やら。

しかしながら、本日ほんの少しですが、竹に触れさせて頂きました・・・

こりゃ、もう物凄く奥が深いです。

しばらく、ハマっちゃうかもです!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

どもお久しぶりです。
とうとう踏み入れてしまいましたねv-291
あとは竹採りに始まりどっぷりハマっていっちゃいますよv-10

オフシーズンはたまに釣りあとは道具作りが正しいタナゴライフですe-257

Re: タイトルなし

みやのしん様

コメントありがとうございます!!!
以前、手賀水系でお会いした方ですよね。
竹採りとかとても楽しそうです!
但し、まだ竿のさの字も分かっておりませんので・・・
もう少し、竹ぞうさんで修行致します。

どっぷりが待っていそうな予感です。
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
