スポンサーサイト


久々に手賀沼タナゴ釣り、そして竹探し。

今日は暖かい予報です。
久々に手賀沼へGO!
SANY0033_20121216201437.jpg
やっと、草を刈ってくれました。
おかげで、ホソが丸見えです。


昨日、情報を収集しているとYoutubeで
初めて見るタナゴ釣りの動画を発見!

週刊釣りニュースのタナゴ釣り動画!!!
手賀沼です。

見慣れた場所で釣りをされており、気になったので
チェックしたら・・・
12/17(月)発売の号はタナゴの特集みたいです。

まだまだ、あそこは釣れるみたい!

そんな訳で久々に手賀沼のホソへ行ってきました。

いやぁー!しかし、今日は暖かいです。
恐らく、今年最後の釣り日和でしょう。

SANY0035_20121216201440.jpg

やっと草刈りをしてくれたようでホソが丸見えです。

タナゴに続きフナも釣れました。

SANY0038_20121216201441.jpg

こちらは先日、100円ショップで見つけた、
「なんちゃってふぉっとっと」です。

その後、クチボソばっかりになったので、
早々に釣りを終了して、竹探し!

先日の竹ほうきの竹ですが、やっぱり竿を作るには
無理があると気付き、ホームセンターをさまよいました。
しかし、求めているものは売っておらず・・・

とにかく辺りを見回し、竹林を探し難なく見つけました。

落ちている竹を探します。
結構見つかりましたが、やっぱり窪みがあって丸くないです。
もしかして竹の種類が違う?

理想の竹を求め周辺を走り回ります。

そして!!!
見つけました!
丸い竹です。しかも結構真っ直ぐです。

SANY6 (2)

上はほうきの竹。
下が今日見つけた丸い竹。

その周辺を重点的に探して、10本ほど丸い竹をゲットしました。
お目当てのものが見つかって大変満足したので
まだ、日もありましたが早々に帰宅。

早速、下準備でも・・・
と思いましたが、何となく作業に取り掛かる気にならず、
拾った竹を眺めながら、どんな竿にしようか想像しながら
一杯飲りました。




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^o^)

手賀沼のタナゴ釣り動画は以前からあるのは聞いてましたが、つりニュースのがあるとは知りませんでした!
ちなみに今日発売のつりニュースは久しぶりに買いました。

そのうちすぐに竹の見分けもマスターされるのではないでしょうか?

エース様
毎度ありがとうございます。
自分も早速本日「釣りニュース」購入しました。
手賀沼の南部にも及んでいたので・・・
少々ドキっとしました。

竹に関してはまだまだ勉強しないといけないです。
まだまだ、右も左も分からない初心者です。

動画は私も見ました。
釣りニュースさんは毎度毎度、見事にポイントを晒してくれますな~
でも、ああいうの見るとしばらく行ってない手賀沼に行きたく
なって、今週号を買ったりして・・・・。見事に釣られたかも(笑)
 
”でのりオリジナル竹竿”はどんな感じになるのでしょう・・・・?

うまのて様

コメントありがとうございます!!!
釣りニュースですがお気に入りポイントをかすっていて
少々ドキッとしました。
当日も結構タナゴファンで賑わっていましたが、
これから更に賑わうかもです。

竿に関しては徐々に記事にして行きたいと思います。

はじめまして!

はじめまして&いきなり投コメ申し訳ありません!
埼玉南部でタナゴ中心に小物やってますLukeと申します^^
100均のなんちゃってふぉとっとといい、以前掲載されていたルーターセット(1500円程度)といい、自分と同じものをお持ちなのを見ていて、なんだか相通ずるモノを感じた(自分が勝手にですが^^;)ので、思わず投コメしてしまいましたw
自分は今年の夏からタナゴ釣りを始めたので、まだ色々わからないこともありますし、でのりさん程ではないですが、自分も自作のウキシモリやウキ、竹竿を試行錯誤しながら作り始めたところです^^
今後も投コメさせて頂きたいと思いますので、よろしくお願いします^^;

Re: はじめまして!

Luke様

コメントありがとうございます!!!
大歓迎です!
埼玉南部ですか。興味深いですね。(先日バラ沼の話を聞いたので)
100均ふぉとっとやルーターですがちゃんとしたヤツはお高いです・・・
節約できるとこは節約して、掛ける所には掛ける性分なもので・・・

竿に関してはまだ右も左も分からない状況で、
仕掛けに関しては一度諦めてしまいましたが今後は
再挑戦したいと考えております。

また、お越し頂ければ幸いです!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
