

竹竿作り、徐々に始動!

SANY0036_20121220213833.jpg
先日、拾ってきたまっすぐな竹。
色々忙しくやっと落ち着いたので・・・














まずは竹を見つめて良さそうな部分を切り出さなくてはいけません。
太さを測るのにこれを購入しました。

SANY0040_20121220213839.jpg

ほど良いサイズに切ってみました。

SANY0037_20121220213835.jpg

だいたい20cmくらいです。
繋いだら60cm程になる予定です。
穂先も竹製にしたいですが、まぁグラスでも良いかな?

それから、今日家に帰ったら届いてました。

SANY0038_20121220213837.jpg

先日、通販で見かけて、かっこ良かったので注文した竹の根っこ。
さすがにこれはその辺には落ちてはいないと思い購入しました。

ちょっと太いのでこちらはもう少し長めの竿用に取っておきます。

さて、もうすぐ3連休です。
初日はあまり天気が良くないようですので
竿作りを進め、後半は釣りと竹拾いの予定です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

夜分こんばんは(^o^)

おぉ、デジタルノギスまでご用意され本格的ですね。
ワタシの場合は太さを揃えたり、節を合わせたりとかがどうもアレなのでなかなか踏みきれません(^^;

でも根竹の持ち手は風情があって良いですね!

こんにちわ^^

おっ!デジタルノギスですか。本格的ですね。

自分はまだ持ってないっすorz

違う竹からそれぞれパーツを取るのって、難しそうですね^^

出来上がりを楽しみにしています!

あすは関東地方は雨のようですねorz大人しく仕事をしていたいと思います^^;

自分も、最近毎晩少しずつですが、水鳥の羽でトンボ仕掛けとそれに見合う(といっても、見た目はひどいものですが)ウキを製作中です^^;

エース様

コメントありがとうございます!!!
自分も最初はどうもアレと思っていましたが・・・
それが逆に楽しい作業になりまして、
現在10本ほどしか竹はありませんが
その中から使えそうな部分を3本切り出しました。

Luke様

またご訪問頂きありがとうございます!!!
デジタルノギスですが思っていたより随分安かったので
思わず購入してしまいました。
明日は雨らしいので、竿作りを進める予定です。
自分もウキ作りに再挑戦してみようかと思っています。
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
