

タナゴ竿作り!

今日は朝から冷たい雨・・・
なので、竹竿作りを進めます!
SANY0037_20121222200707.jpg


色々失敗と苦労して、
何とか今日はここまで出来ました。

SANY0054454.jpg

穂先は竹ひごを削ったのですが失敗したので
とりあえずグラスで我慢します。

先日、苦労した糸巻きもちゃんと眼鏡をかけたら
結構なペースで巻けました。(少々の隙間はありますが)

元竿の部分ですが、悩んでます。
先日、竹ぞうさんで教えて頂いた新聞紙+糸巻きでもよいのですが・・・

とりあえず、明日試す為に今日は人口うるしは塗らずにおしまいです。
明日は何処へ行こうか思案中ですが、結局手賀沼ですかね。







コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ!

おぉ、仕事が早いですね^^

やはり、グリップのところも竹で行きたいところですが、なかなか太さが合うものがないんですよね^^;

自分は以前、軽量紙粘土(100均で売ってる)で作りましたよ^^

粘土だから形を形成するのも楽で、乾けばヤスリでも削れますしね。

ただ、水を含むとボロボロになるので、防水コート(といっても着色して、クリア吹いただけですが)しないと使えないですけどね。

Luke様

コメントありがとうございます!!!
紙粘土ですか!
確かに加工は楽ちんそうですね。
うまく節の部分とかを模造できれば
結構いい感じになるかもですね。
勉強になります!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
