

手賀水系! またまた、まさかのタナゴさん?!!!

朝起きて、窓を開けて確かめます。
うむ、暖かいです。
雨が降った形跡がありますが、今はやんでいます。
てな訳で、今日も先週のカネヒラポイントへGO!






ちなみに今日もバイクです。
自転車釣行は本格的に暖かくなるまでちょっとお休みします。

天気予報をチェックすると、やっぱり最高気温は19℃の予想。
しかし、南からの風が結構すごいらしい。

でも、大丈夫!
ポイントは壁があって南風はほぼ防いでくれます。

案の定釣り場に着くとゴゥゴゥと風が吹き付けています。

早速、釣りを開始。
オイカワ、モロコが釣れてきます。

そして、

SANY0114_20130202201103.jpg

早いタイミングで1匹目のカネヒラGET!
背びれが欠けててちょっと可哀想。

その後も細長系が続きますが、

SANY0117_20130202201105.jpg

こんなのが釣れて場所を盛大に荒らしてしまいました。
今日は竹ぞうさんで初めて作った竹竿で釣っていましたが
こんな大きいやつもちゃんと釣り上げる事が出来ました。

ちょっと休憩して辺りを散策しますが、風がハンパないです。
他のポイントは無理そうです。

戻って、再開。

細長軍団に混じり、釣り上げるとくねくねダンスのフナさんが増えてきて
フナばっかりに逆転です。

SANY0141_20130202201136.jpg

そんな中!細長系がきました。
???違う!!!
ヤリタナゴ?いえ違います!
もしかして待望のアカヒレさん?

SANY0129_20130202201108.jpg

同定は後にして釣り続けると

SANY0124_20130202201107.jpg

タイバラさんです。
今日は大きめの針だったので釣れると思っていませんでした。
結構色が付いています。

それからは、フナがもういいよぅ!という位入れ食いになりました。
恐らく人生の中で一番沢山フナを釣ったと思います。

で、今日の釣りは終了です。

SANY0155_20130202201139.jpg

カネヒラ×5匹
タイバラ×5匹

そして!さっきの気になるタナゴさん!!!

SANY0149_20130202201137.jpg

もしかして・・・
マタナゴさんですか?
(お詳しい方、同定頂ければ幸いです。)


今日もまたタイバラ以外のタナゴさん追加出来ました。
フナもお腹一杯釣れて大満足の1日でした。

しかし、手賀水系はやっぱりすごいなぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^o^)

ワタシも一回しか釣ったことがないので詳しくはわかりませんが、おっしゃる通りマタナさんっぽいですね!
いやぁ、手賀沼水系にも色々居るもんですね(^^)

ためになります。

エース様

まいどありがとうございます!
やっぱり、マタナゴですかね。
放流された個体で無い事を祈ります。

さかっちゃん様

はじめまして。
今年は更にポイントを開拓したいと考えております。
またお越し下さいませ。

お久しぶりです

震災前に福島県で釣ったモノを放している方々が居たみたいです。
今でも放しているのかは知りませんが・・・。

写真からは僕の知ってるポイントとは違うみたいですね。
マタナは○○辺にいるよと教えてもらったんですが、
全くポイントが判らなくて行かなくなりました。

手賀沼には結構種類(個体数?)が増えてきているんですかね?

かずよち様

これは、これは、かずよち様!
ご無沙汰致しております。
ご訪問頂きありがとうございます!!!

○○とは何処なのでしょう。
気になります。

やはり、放流されたヤツなんですね。
感謝すべきなのか複雑な気分です。

またまた、お邪魔します。

質問なのですが釣り上げたタナゴはストックするのがルールなんですか?

> またまた、お邪魔します。
>
> 質問なのですが釣り上げたタナゴはストックするのがルールなんですか?

さかっちゃん様

ストックという意味が不明ですが、
釣った魚を一時的にバケツなりに一時的に放流せずに貯めておく
がストックであれば、ルールではありません。
自分の場合は後からきた釣り人に
「どうだ!こんなに釣ったんだぜぃ!」
と見せびらかす為と、当ブログに
「どうだ!こんなに釣ったんだぜぃ!」
と記事をアップする為にストックしています。

いや、”かいしんのいちげき”が連発してるじゃないですか。
カネヒラにマタナですか、手賀沼でこの釣果は素直に羨ましい・・・・
 
フナもお腹いっぱいに釣れたというのもワタシ的にかなり羨ましかったりも(笑)

こんにちわ^^

先週に引き続き、カネヒラいいですね^^

それに加えマタナも!

羨ましいかぎりです^^

そして、手賀沼水系恐るべしですね!!

自分はいつものフィールドで、午後3時間づつで土曜日にタイバラ×18、日曜日もタイバラ×14でした^^;(雑魚多数)

だんだんとタナゴを始め他の魚も、春に向け活性が良くなってきてますね^^

> いや、”かいしんのいちげき”が連発してるじゃないですか。
> カネヒラにマタナですか、手賀沼でこの釣果は素直に羨ましい・・・・
>  
> フナもお腹いっぱいに釣れたというのもワタシ的にかなり羨ましかったりも(笑)

うまのて様

コメントありがとうございます!!!
確かにいつものバラだけの釣果に比べれば
結果は出せていますが・・・・・
色付き始めたヤリタナゴいっぱいには勝てません。
今週末は連休ですので、自分も新ポイントを
探しに行きたいと思っています。

Luke 様

毎度ありがとうございます。
当日はとても暖かく魚たちも
活性が上がったのかこの時期にしては
思わぬ結果が出せました。

しかしながら県南部でのLukeさんの釣果ですが
やはりいる所にはいるんですね!気になります!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
