スポンサーサイト


タナゴを釣りに牛久沼!(前編)

本日は、お休みです。
当然今日もタナゴさんに会いに行っちゃいます。
usiku1.jpg

愛機にまたがり来ちゃいました防寒装備も万全で、少々風が吹いていますが、
全く寒くありません。
・・・と橋の上で目線が止まりました。
usiku2.jpg
数名の地元っぽい釣り人が竿を出していました。
こんな所で何が釣れるんだろうと、近くによっていったら、
針がサビキのように何本も付いている、見た事のある仕掛け!
なんとワカサギをつられているようでした。
バケツをのぞくと数匹のワカサギ!
へー!こんな所で釣れるんだー!
ワカサギが釣れる位だから、タナゴさんも釣れる筈!
と期待に胸をふくらまし、早速ポイントを物色するも、
なかなか良さそうな場所がありません。
とある橋のたもとに釣り人の姿が2名。
釣れる所に釣り人ありっと思い対岸に渡り、
とにかく釣ってみる事に。
usiku4.jpg
一時間ほど釣ってみましたが、
案の定、ボソモロギルばかりでタナゴさんの気配が全く感じられません。
そこで、もう少し上流へ移動してみる事にしました。
農道をぶーんと走っていると建物の近くに1台の車が停まっていました。
これはっ!と思い近寄ってみると、まさにタナゴさん狙いであろう方が釣られておりました。
思わず「こんにちは!釣れますか?」と声を掛けると、
「うーん!今日は一昨日の雨で水位が高くてダメだねー。」
「タナゴですよねー?」
「うん。ここはもうちょっと水位が低いといいんだけどね。
今日はクチボソばっかりだねー。
今日みたいな日はあっちのほうがいいんだけどね・・・
ほら、車が停まってるでしょ。あの辺が釣れるんだけどねー・・・」
この場所!見た目が半端なく雰囲気の良い場所!
水門からつながりアシが点在していて・・・
「もう少し寒くなるとそこの深場で結構つれるんだけどね。」
その後、軽く会話を交わして、お礼を言ってその場を離れました。
(次に来たとき、他に人が入っていなかったらやってみよう!と思いつつ!)
やっぱり、ここにもタナゴさんいるんだ!
とりあえず、対岸の数台の車を目指し、再び、農道をぶーん!
少し離れた場所でエンジンを切り、歩いて近寄ってみると・・・
ホソに草などで綺麗に仕切られた釣り場に地元の爺様が数名!
うーん!これは入って行きづらいっ!
そうか!先程の釣り人の「今日みたいな日はあっちのほうがいいんだけどね・・・」
の意味がわかったような・・・・
そこで細い畦道を歩いてその水路のかなり離れた場所で釣ってみる事にしました。
がっ!案の定ボソモロ攻撃!
そこへっ!突然!鳥がバタバタッと釣り場のすぐ左側で飛び立ちました!
うわっ!びっくり!
そこへ!「バーンッ!バンッ!」
へっ?銃声????????
身の危険を感じ、辺りをみまわすと・・・
「あれっ!あらら、づりやっっでるひといんのにあいつらいたんだねー。」
「すみませんっ!ここって釣りしててもいいんですかっ?」
「ごめん、ごめん!おどろかしちまっだなー!ぢゃんどうえむがってうっでるから。
何づっでんのタナゴだったらあっぢへ100m位いっだとこにおとしがあるから、
こごでやるんならそっじでやっだほうがいいよー」
とにかく、この先で釣ったほうが良いとおっしゃっているようなので、
いわれるがまま、ポイント移動!

<後編に続く>
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
