

春本番!ちょっと待ってぇー!

先日GETした竹。
布袋竹かと思っていたら・・・
DSC_0417 (2)

恥ずかしながら、どうも違うようでした。




そろそろ、本格的に竿作りをしたいなぁ!
と思って情報を収集していたら・・・
先日の竹はどうやら布袋竹ではありませんでした。
黒竹???

更に!!!
竹を狩るのは冬が良いと皆さんが仰っています。
春になると竹も活動を始めてしまうので、その前に刈るのが良いようです。
そんな中、5月過ぎに竹薮に入って蚊に一杯刺されたなるブログ様に行き着き・・・
そうか!そういう事も含まれているんだ!と納得しました。
確かに暖かい・暑い時期に竹薮に入ったら恐らく大変でしょう。
蚊とか沢山いるでしょう。ハチとかも心配です。
それ以外にも色々と要因はあるのでしょうが・・・

とにかく早めに竹採取に行った方が良さそうです。

しかし!
木曜日は友人からお花見のお誘いの予約がありましたので、そちらを優先。

アメ横の「大統領」で待ち合わせして軽く一杯。
上野のお山は大混雑していますので、避けて池之端方面。

DSC_0415_20130322001345.jpg


DSC_0416_20130322001347.jpg

DSC_0419_20130321234424.jpg

池を覗くと・・・

DSC_0422_20130321234450.jpg

コイが誰かが撒いたパンに果敢にアタック!
不忍池は釣り禁止ですがパンコイ出来たら花見客に拍手喝采されそうです。

DSC_0429.jpg

釣りは無しでしたが楽しい一日を過ごせました。
明日もお休みなので竹狩り優先で&釣りの予定です。


そして本日!
東京は桜満開!!!

いつもなら釣り釣りモードですが・・・
今日は竹竹モードです。潔く竿は持たずにいざ出陣!

今日のターゲットは「矢竹」です。
先日、拾った竹が矢竹かと思っていたら、どうやら違っていて
「丸節竹」という種類みたいです。

情報は全く無い状況ですが、とにかく走り回って探してみる作戦です。
いつもの道を走りますが、丸節竹らしいのは結構色々な所に沢山生えています。

DSC_0418_20130322224050.jpg

丸節竹は節から沢山の枝が出ていますが、矢竹は先端に行っても一本しか出ていないとの事。
出来るだけ南側の斜面を探して走っていると・・・

発見しました!

DSC_0416_20130322224048.jpg

恐らく矢竹です!
現物を見ると丸節竹との違いが良く分かりました。
とにかく3時間ほど走りまわってようやく見つけました。

タナゴ釣りも面白いけど・・・
竹採りも面白いですです!!!

反省すべき点は・・・・・
もう少し早く気付けば良かった。

帰り道に桜並木でフナ釣りポイントに寄ってみます。

DSC_0423.jpg

よかったです。まだ一分咲き程度。
多分2週ほど猶予がありそうです。

次の休みも竹採取かもです。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは(^o^)
見事な桜ですね!
公園のコイは確実に我々に応えてくれそうでいいですね^_^;

竿づくりのほうも本格始動されたようですが、タナゴも最初は種類の判別がわからなかったように竹にも色々あって難しいですね。

Re: タイトルなし

エース様

毎度お越し頂きありがとうございます!
桜はやっぱりキレイですよね。日本に生まれて良かったです。

竿のほうは竹狩りが時期を完全に遅れてしまったようです。
冬を待つのは気が遠くなるので、ダメもとでチャレンジしてみます!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
