スポンサーサイト


タナゴを釣りに牛久沼!(後編)

usiku6.jpg
いわれるがまま移動しました。
車が1台停まっており、すぐ分かりました。
先程は何をおっしゃっているか、半分も分からなかったのですが、
近くで話したらなんとなく分かりました。
「ここで釣りはしないが狩りしながら、ちょいちょい網を仕掛けている。(お魚キラー)
11月の初め位からやっと小さなタナゴが入ってくるようになった。今日も仕掛けているから
そこでやったほうがいいよ。網にコマセを仕込んであるから、魚が寄っているはずだよ。
この辺では自分しかやらないから確実だよ。」とおっしゃっていたようです。
「さっき、打った鳥を回収に行ってくるから」と残し、その場を去られました。
素直にそこで釣り始めました。
がっ!案の定ボソモロ攻撃!
いつもなら、「もう、やめてっ!やめてくれー!」
て感じだったのですが・・・今日は少し感覚が違いました。
なんていうか・・・心に少し余裕がありました。
ちょっと前は「タナゴさん!タナゴさん!タナゴさーん!」だったのですが、
今日は、声を掛けても良さそうな方に情報を頂き、農道ぶーんして、田んぼの畦道を歩きまわり、
ホソを覗き込んでは魚影を探し・・・・
そんな事をしていたら・・・・・確かにタナゴさんが釣れたら嬉しいし、楽しい!
でも、今日はタナゴさん釣れてないけど・・・ちょっと楽しい!
釣り場を明かさない「タナゴ釣り」・・・・・
実釣で得る、地元の貴重な「情報」!
こういうことなのかなっ!と思いつつ竿を振っていると・・・
車が1台こちらに向かってきました。
ああ、さっきの猟師さんが網を上げにきたと思っていたら、
別の方!軽トラの積荷に大根が1本。
ああ、この辺の農家の方ですかね。と思い釣りに集中していたら、
「づれっかね?」とお声をお掛け下さいました。
「タナゴ釣りたいのですが、クチボソばっかりでっ!」
と告げると、「あっじのほうがづれるよ」と爺様ポイントを
教えてくださいましたが、「どうも、入りづらくて・・・」
と言うと、「がんげーねー!あいでたら、はいっでもぜんぜんかまわねがらねー!」
とおっしゃる。・・・・
「機会があったら次は・・・・」
「どごろで、ぢょっどうらでとあみなげてもいいがい?」
どうも、自分が釣っていたホソの本流で投網をしてもよいか?
とおっしゃっておられたようで、
「全然、構いません!」
(むしろ、この辺りの魚影が知れる、絶好の機会!)
ぶばっ!っと投網を投げられました。
うまく水路を全体的におおって、
うわあー!スゴイ!!!スゴイ!!!
ヘラブナ30cm位×約30匹、50cmコイ×1匹
残念ながら、網の目が大きく、小魚は採れない仕様ですが、
圧巻!・・・・・
ヘラ師が見たらどう思っていたか!
そうこうしているうちに、太陽様が落ち始めました。
結局、今日はタナゴさんに会えませんでしたが、
「つながり」に会えたようで満足がいく休日でした。


うーん!
楽しいなあー!
ますます、釣りにはまりそう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

先日霞ヶ浦にて釣行時、牛久沼で釣れるという情報を頂きまして検索掛けたらたどり着きました。
普段は手賀沼や北浦にて釣りしてるんですがニューポイントの開拓もしている最中です。
現在情報収集中ですのでもし釣れましたらよろしくお願いします(笑) イヤ、場所はマズイと思いますが釣れるという確信情報が欲しいんで。
手賀沼関連でしたら多少は分かるんですが。。。
それではタナゴ釣り頑張って下さい。

Re: はじめまして

> 先日霞ヶ浦にて釣行時、牛久沼で釣れるという情報を頂きまして検索掛けたらたどり着きました。
> 普段は手賀沼や北浦にて釣りしてるんですがニューポイントの開拓もしている最中です。
> 現在情報収集中ですのでもし釣れましたらよろしくお願いします(笑) イヤ、場所はマズイと思いますが釣れるという確信情報が欲しいんで。
> 手賀沼関連でしたら多少は分かるんですが。。。
> それではタナゴ釣り頑張って下さい。
恐れ入ります!
かずよち様!
恐れ多くもこんな初心者にコメント頂けるなんて!
ありがたき幸せです!
貴方様のブログ、参考にさせて頂いております。
牛久沼ですが、恐らく間違えなく釣れる筈です。
(自分は若輩者なので釣れませんでしたが・・・)
地図で見て左側の川を上流へいけば必ず巡りあえると
自分は信じております。
(っていうか爺様が実際に釣っていました。)
手賀沼水系でヤリ情報を頂ければ幸いです!
もし、釣り場でお会い出来たら、
宜しくお願い致しますっ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 手賀沼

すみませんっ!
タナゴも初心者ですが、ブログも初心者でして・・・
返信頂いていたとは、つゆ知らず・・・
貴重な情報ありがとうございます!
うまのてさん様のブログ拝見致しました。
メールの送り方が判らないので、垂涎ですが
ポイントマップは諦めます。
タナゴ釣りもブログももう少し勉強致します。
ありがとうございましたっ!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
