

2013春!タナゴを求めて西へ!!!<前編>

4/25(木)26(金)はちょっと早いGWという事で
タナゴを求めて西へ釣りに行って参りました。
しかし・・・・・
つうこんのいちげき、でのりはしんでしまった!



連休に向け先日から情報を収集していた所
北は天気が良くないようです。ならば西はどうなの?
晴れマークです!天候第一!!!
西に向かう事に決定しましたが、バイクor輪行どちらにしようかと悩んでいた所、
以前調べた輪行OKのバス「アップオン」を思い出して、調べたら・・・
前日の夜に出発し翌日の早朝に名古屋に到着。料金はなんと¥3700也。決定です。
今回の目標は木曽川でシロヒレタビラ!あわよくばイチモンジ!!!
最悪は琵琶湖に行って何とかなるか作戦です!

basu.jpg

今回初めて深夜バスに乗りました。

DSC_0417_20130426204749.jpg

心配だった座席ですが思ったより快適!
(まあ、平日で隣りが空席だったからでしょうかね。)
一睡も出来ないかもしれない状況も想像していましたが・・・

DSC_0423_20130426204751.jpg

無事に名古屋へ6:00過ぎに到着。
そして・・・・・

DSC_0432_20130426210823.jpg


inu.jpg

来ました!木曽川。
遠くに犬山城。

DSC_0429_20130426210817.jpg

早速、魚影を求め自転車で走り回ります。

DSC_0433.jpg


DSC_0434.jpg

DSC_0435.jpg

雰囲気は良いのですが・・・魚影無し。
どおも昨日はこちらも雨が降ったらしく増水気味です。

準備不足には程があるのですが、ここまでグーグルマップを印刷したのが2枚で来てしまいました。
これはやばいと感じてコンビニで地図を購入!

DSC_0431_20130426210820.jpg

本流はダメっぽいので、流入河川を探りますが濁っていて話になりません。

決断の時!

いざ、琵琶湖!

電車でしばし移動し午後遅い時間に琵琶湖入り。

DSC_0437_20130426213102.jpg

ストックしていた赤虫を忘れてしまっていたので、こちらで購入。
タナゴの情報を期待していたのですが、何と手書きの釣り情報は・・・
「モロコ好釣!!!」
???ん???
モロコって細長いヤツ?

到底理解出来ませんがモロコ釣りコーナーもありびっくり!

とにかく今日中にタナゴさんに会う為、昨年のポイントへ急ぎます。

走り回って、脱水症状一歩間近を救ってくれたコンビニを発見!

DSC_0439.jpg

覚えがあるポイントで竿を出してみますが・・・
濁りがきついです。何も釣れません。

移動しますがどこもコーヒー牛乳色。
やはり、こちらも昨日の雨、または田んぼの事情。

しょんぼりしながら、途方に暮れていましたが・・・

ならば、本湖がある。

急いで向かいます。

DSC_0441.jpg

ダメもとで竿を出しますが、反応無し。
日も傾き始めたので、そろそろ宿探ししなきゃと思いつつ
自転車を走らせていると・・・

何と釣り人発見!
あわてて近くに行って話しかけます!

「モロコ!繁殖期だでよ!」
「そうですか・・・・・・・」

バケツには数匹の細長・・・

まあ、キツイ濁りでも魚は釣れるんだなー。
オデコも何なので

DSC_0442.jpg

モロコを3匹釣りました・・・
何だか釣る前よりぐったりした気分になり、宿探し。
格安¥3990のビジネスホテルがあったので即決しました。
快適とはいえ深夜バスの疲れ、走り回った疲れ・・・
明日に備え、しんだように眠りにつきました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

木曽川とはこれまた意外な所を攻めてらっしゃいましたね。ハズしたのは季節的なものなんでしょうか、雰囲気はいいですね。

深夜の高速バスは一度乗ったことがありますが、一睡も出来なかったので二度と乗らないと誓っております、寝られるのが羨ましいです。深夜バス使えると移動が捗るんだけどなぁ。
 
余談ですが、ワタシも明日急遽西に行くことにしました。頑張ってきます。


うまのて様

お越し頂きありがとうございます!
シロヒレタビラを釣ってみたくて木曽川に行きましたが
ハズしてしまいました。また、挑戦したいと思います。
夜行バスは確かに、ダメor大丈夫の線が分かれますよね。
自分は大丈夫なほうみたいですので、今後活用したいと思います。
(但し、寝酒は欠かせませんが)
余談ですが、先日TVでやっていたのですが個室バスっていうのもあるみたいです。
明日から遠征との事ですが、ご健闘をお祈りすると共に結果を楽しみにしております!

西え!

木曽川て情報ありきですか?
私は西と言えば琵琶湖とその流入河川、特に北部の小川がめちゃくちゃ気になります。
特にTV番組で偶然画面に映し出された琵琶湖北部の市街地を流れる水路にタナゴが群泳しているのが映っていました。
水屋?と言う家に水路を引き込んだ台所の洗い場みたいなものがある地域です。
何度も映る水中映像には確かにタナゴが何種類も映っていました。
ただでさえ東京からみれば琵琶湖は聖地なのに生活に絡んだ水路にタナゴが居るなんで、もう憧れまくります。
時間があるなら行って見てください。

アダチ テツ様

ご訪問頂きありがとうございます!
木曽川のシロヒレタビラですが「タナゴ釣り紀行2」で紹介されてましたので
いきましたが残念ながら撃沈でした。
市街地の水路ですが自分も見掛けてさらに魚影も多数ありましたが
さすがに竿を出しませんでした。羨ましい環境ですよね。

また、お越し下さい!!!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
