スポンサーサイト


タナゴを釣りにどうやっていこうかなー!②

先日、まだまだ情報収集が必要と感じた、電車+折り畳み自転車での釣行。
昨日、牛久沼の帰りにタナゴ用品が周辺の上州屋さんの中でも比較的、充実している
錦糸町店さんに寄りました。お気に入りのおかめ工房の「斜通し仕掛」を釣り途中で
ロストしてしまったので、補充の為。
ふと、書籍コーナーに目が・・・
そうだ、ここはタナゴさん関連の書籍が揃っているんだった。
2,3冊立ち読みし、欲しいなっ!これ!うーんちょっと高いなー!
と思いつつ、他に良いものはないかなー?
そこで目に入ったのが「小さな魚を巡る小さな自転車の釣り散歩」
うおー!これは正に求めていたものではないですかー!
中をパラパラしてみると・・・
北浦や霞ヶ浦のタナゴ釣行も載っており・・・・
即買いです!良いものが手に入ったと店を後に。
そうだ、まだ夜も早い時間帯。自転車屋さんにいって、折り畳み自転車を
見てみようと思い、安物を買うつもりはなかったので、以前訪れた事がある、
御徒町の自転車屋さんへ行ってみました。
お店に入ると、すぐに折り畳み自転車がズラっと並んでいました。
まずは、お値段のチェック!だいたい¥40.000~¥150.000
うーん!やっぱり、「それなり」のお値段!
もし、購入するなら絶対この店で、と思っていたので、
早速、店員さんを捕まえて、あれこれ質問しました。
予想通り、とっても丁寧に説明して頂き、折り畳みの実演も見せて頂きました。
何となく分かったのが、だいたいどれでも重さは10kg前後であり、¥150.000出すと
ややコンパクトになる。パーツが通常の自転車より多いのでそれなりのメンテナンスが
必要!最後に最も重要な事!
10kgの折り畳み自転車を持って、電車に乗って行けるものかっ?
実際に持たせてもらいましたがっ!
正直、微妙な重さでした。決して軽いとは思えませんでした。
店員さんにお礼をいって家路に着きました。
早速、先程の本をペラペラとめくって見ていると、
著者があのDVD「水郷のタナゴ釣り」の人でした。
やっぱり有名な方だったんですねー。
見出しを読み始めると「安物買いの銭失いになるのでやるなら大枚はたくべし!」
とあり、御方も、先程の自転車屋さんで勧められたモデルを愛用されておられる!
本を読み進めていると、とっても楽しそうな釣行記!


うーん!
楽しいなあー!
ますます、釣りにはまりそう!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様です!

初めまして!三鷹在住39才タナゴ好きの野郎です。

近所の多摩川で淡水魚をガサってきましたが、
飼っていると色鮮やかさに欠け、
ついにタナゴに手を出してしまいました。

北浦・霞と車で出撃していましたが、タナゴに会えない日も多く、
ここまで来てボウズだと心も折れることが多かったのですが、

ふとドライブがてら見つけたのが手賀沼水系でした!
先週から平日の昼間に4回ほど行きましたが、
ヤリタナゴとタイバラがかなり釣れて満足です。

ちょうど昨日上州屋でおかめ工房の高い仕掛けも購入した所です(笑)

今は糸ウキを自作して色塗り休憩しているところでした。

来週また手賀沼水系に出撃予定です!がんばりましょう!
更新楽しみにしています!

コメントありがとうございます!

コメントありがとうございます!
手賀沼!いいですよねっ!
ヤリタナゴですか!羨ましいですっ!
まだ、タイバラしか釣った事が無いのです。
そんな話を聞いたら・・・・
来週はまた、手賀沼に行ってみようかな?
もし、釣り場でお会いしたら、宜しくお願い致します!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
