

GWラストはやっぱり手賀沼!!!

さてお休みも今日で最後です!
締めくくりは「手賀沼」しかありません!!!
川はどうせ濁っているでしょうが、
ダメ元でいつものポイントへGO!

DSC_0435_20130506195955.jpg




おやっ?
思ったよりも濁ってない。
透明ではありませんが、何とか釣りになりそうです!
早起きして来たので、先行者はナシでポイントも選び放題!

とりあえず実績が高いポイントで早速開始!
お約束通りモロコを数匹やっつけます。

またまたモロコ・・・・・

んっ???

違うよぉー!!!
あわてて水を汲んで

DSC_0423_20130506195950.jpg

ヤリさんでは無さそうです。
マタナゴでも無いです。
では、アカヒレさん?

DSC_0428_20130506195952.jpg

パープルっぽい魚体・・・
尻ヒレの先が白い・・・
何だろう???
まあ、何にしても嬉しい1匹!!!

続けて

DSC_0434_20130506195954.jpg

残念ながらメスですがヤリタナゴです。

しかし、その後はモロコばっかりで時々オイカワが釣れただけ。
さらに、濁りがきつくなってきました。
恐らく農家の方々が作業を始めた影響が出てきたのでしょう。
さらに南風が激しく吹き付けてきます。
お昼でお腹がすいたので思い切ってポイント移動!

手賀川へきました!
ここなら水量豊富で濁りも無いと思いきや・・・

DSC_0437_20130506200019.jpg

水門から泥水が流れ込んでいてご覧の状況。
すかさず移動。

DSC_0438.jpg

ちょっとは良さそうなので夕方までここで釣って見る事に!

早速、アタリがありますが・・・
おっとっと!!てな感じで大きそうです。

DSC_0439_20130506200024.jpg


何じゃ、こりゃ?
まあ、手応えだけは十分で楽しませて頂きました。

その後はやっぱりモロコの爆撃を喰らいますが・・・

DSC_0441_20130506200027.jpg

オオタナゴさん♪♪♪
本日3種類目!!!おっと、これはもしかしてタナゴオンリー5目釣りも夢じゃありません!
タイバラが釣れて、地元のタナゴファンが放流したというカネヒラが釣れたら・・・

達成!

新たな目標を持って釣り続けます!

DSC_0448.jpg


フナも時折釣れて楽しませてくれます。

んで、次に釣れたのが
何???

DSC_0445.jpg

細長組のクチボソですが、ヒレも黒くてかっこ良い!
画像では分かりませんが目の辺りが色付いていてキレイ!
うむ、ボソもあなどれません。

オオタナゴを追加。

DSC_0455.jpg

さて、そろそろ日も傾き始めます。
とっ!!!
浅場でヒラ打ち発見♪

短い竿に替え!

DSC_0452.jpg

タイバラさん♂!!!
やっぱり綺麗だなぁ!

DSC_0462.jpg

2ペアを釣ったところで

DSC_0456_20130506200129.jpg

お日様も雲に隠れ、ちょっと気温も低くなり、おしまいです。

残念ながら5目釣りは成りませんでしたが、遠征にも勝る釣果で大満足!!!
釣りって楽しいなぁ!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

かなり色々釣れましたね。
これからの時期、五目釣りはやはり手賀がおもしろいのですかね!
それと今頃からのクチボソは鎧のような燻し銀でカッコいいですよね(^^)

No title

バラ園の後に激濁りの霞ではちょっとゲンナリですね・・・
最後に手賀沼で帳尻合わせ(?)はお見事、夢のタナゴオンリー5目、水が落ち着いたら是非チャレンジしてみて下さい・・・・日焼け止めを塗って(笑)
 

エース様

毎度ありごとうございます!!!
やっぱり自分は手賀が好きです。何より近いし。
機会がありましたら、また攻めてみて下さいませ。
クチボソには少々驚きました。
細長組の大将に格上げです。

うまのて様

お越し頂きありがとうございます!
田んぼが落ち着くのが待ち遠しいです!!!
手賀に霞、それから遠征。時々荒川とバラ園。
今年は忙しくなりそうです。

No title

こんにちわ^^

色々釣れていいですねー。

なにより、在来タナゴが釣れるのが羨ましいです^^;

GWは連れの都合で、手賀沼水系は行くことができず、ホームにてカネヒラ釣りの練習をしていました^^
本命は釣れませんでしたが、ホームの水系で稀に釣れると噂には聞いていたオオタナゴを2日続けて釣ってしまいました^^;
8~9cmでしたので、ひき味は堪能できましたが、いかんせんこちらのホームでは比較的新しい外来種ですので、可哀想ですが写真撮影後、野良猫のえさになっていただきました^^;
オオタナゴに罪はないんですけどねorz

Luke様

コメント頂きありがとうございます!
オオタナゴですが自分の場合釣れるといつも悩みます!放流or駆除。
今の所、釣れると細長組より確実に嬉しいので、放流してしまっております。
皆さんはどうしているか興味深いです。

手賀はオススメですのでぜひ行ってみて下さい!

外来種

手賀沼の放流 多いですねえ。

カネヒラと大タナゴはちょっと?

難しいもんだいですねえ、
やっぱりむやみな放流は慎んだほうが・・・・・

釣る方はうれしいのですがね。

yu様

お越し頂きありがとうございます!!!
確かに難しい問題ですよね。
数年後、手賀がオオタナゴだけって事もありえます。

次にオオタナゴ釣ったら悩むだろうなぁー?
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
