

2013遠征!いざ岡山へ!!!

以前から計画していた岡山遠征!
16(日)~18(火)で3連休が取れたので行って参りました!
さて、念願のシロヒレタビラは釣れるかな?

DSC_0416_20130618112905.jpg

今回も深夜バスで行ってきまーす!

さて今回の釣行ですが具体的な情報も当然ありません。
某御方はあてずっぽうでも何とかなると仰っておりましたが、
とりあえず、一番近い吉井川周辺を探りながら西に向かい旭川流域を目指し
岡山駅周辺で1泊する作戦!

DSC_0418_20130618112906.jpg

本当は岡山への直行便があれば良いのですが、現在運休中との事で
一番近いと思われる姫路駅に到着!

電車を乗り継ぎ目的地へ向かいます。

DSC_0422_20130618112909.jpg

しかし、乗り継ぎが悪く時間を持て余し、ついついアルコールの誘惑に負けてしまい・・・・・
(これが後々良くなかったのです。)

DSC_0424_20130618114513.jpg

ようやく、昼頃に目的の駅に到着して、早速、探索開始!

DSC_0426_20130618114515.jpg

最初の川は魚影なし。

次っ!

田んぼ脇の用水路を覗き込むと・・・

DSC_0441_20130618114518.jpg

怪しい魚影を発見!
胸躍らせ・・・

釣れたのは画像ありませんがバラ♀・・・
いるとは聞いていましたが、がっかり!

そんな中ちょっと大きめの魚体が仕掛けに近づき


DSC_0440.jpg

ヤリ♂♪♪♪
やったー!!!
かなりキレイです。
さすがは岡山、最初のポイントでコレがでるとは!

そして

DSC_0445_20130618120517.jpg

ヤリではないし、シロヒレの♀???
ここで粘ろうかとも考えましたが、車が結構ひっきりなしに通るし
何だか落ち着かないので次のポイントを目指し移動!


DSC_0446.jpg

ここは全部、細長組しか釣れず、次っ!

DSC_0448_20130618120521.jpg

吉井川本流!
いつもなら、川の看板の写真を撮りに行くのですが、遠くなので・・・
どおも、ちょっと体がだるくなってきて、もしかして?熱中症?

あわててコンビニに駆け込みビールで潤します!

すぐ脇に水路がある事に気付き、覗き込むと・・・

DSC_0450.jpg

DSC_0451_20130618122031.jpg

オイカワっぽいのがいっぱい。その中にカネヒラっぽいのがヒラウチしてます。
しかし国道脇で車も人も通ります。さすがに竿は出せないよなぁ!

その後も竿が出せそうな場所が見つからず、岡山駅に向かって自転車を走らせます。
良さげな川がありましたが、だいぶヘロヘロになってしまい釣りする余裕もなく、早めに宿にチェックイン。

明日に備え早寝!!!

・・・翌日・・・

ばっちり体調回復して、6時起床!
朝食バイキングがサービスで付いていたので、何年かぶりの朝食!

準備万端で出発!
今日は旭川周辺を探る作戦です。

DSC_0456_20130618122036.jpg

昨日はかなり消化不良でしたので、本日は頑張らないとわざわざ岡山まで来た甲斐がありません!
岡山城に誓いを立て、

DSC_0457.jpg

旭川を遡って、支流を探ります。

DSC_0459.jpg

良さげな川ですが、魚の姿が見えません。
いくつか目星を付けていた所に行ってみますが・・・
おかしいなぁ?どうやら、あてずっぽうで良いと言う訳では無さそう。

早起きしたのでまだ早い時間。
昨日を振り返ってみると、岡山市街に近づくにつれて状況が良くない方向になっていったような・・・

DSC_0460.jpg

作戦変更して電車で移動。
岡山とはいえ、市街地より田園が広がる土地のほうが釣れる筈です。


昨日、降りた駅の一つ前で下車。

DSC_0462_20130618124648.jpg

駅のすぐ脇を流れる用水路ですが魚影がいっぱい!
駅前なので人通りも結構あるのですが、気にせず釣り開始!

タナゴが釣れればやり続けますが、細長組しか釣れず何だか恥ずかしくなって
ポイント移動!

DSC_0479.jpg

昨日のヤリポイント。
最初は昨日は出なかった細長ばかりでしたが

DSC_0464_20130618131443.jpg

ヤリ♀2つ。

DSC_0465.jpg

なんか違う種類のが1匹。

今ひとつの釣果です。
しかし、この水路には必ずタナゴはいるはず。

上流へ遡り、民家前ですが

DSC_0478.jpg

魚影も見えるし、勇気を出して竿も出してみます。

細長を数匹片付けると

DSC_0482.jpg
ブリブリのカネヒラ♀
DSC_0477.jpg
ヤリ♂♪
DSC_0484.jpg
昨日1匹釣れたヤツと同じっぽいけどシロヒレタビラの♀?

そして、その疑問が一発で解ける待望のヤツ!

DSC_0492.jpg

釣り上げた瞬間に黒い尻ヒレに白いフチが目に入り、
思わず「うおぉぉっー!」て叫んでしまいました。

正真正銘シロヒレタビラ♂。本で見てたヤツと同じです。

DSC_0497.jpg
ブルーが入ってかっこ良いです。

DSC_0503.jpg
やはり、こちらはシロヒレの♀で合ってました。

すっかり満足して、いい時間になってきたのでもう一箇所だけ探ってみます。

DSC_0506.jpg

DSC_0507.jpg

かなりいい雰囲気の流れる川。
用水路で釣りをしていた時は何となく後ろめたかったのですが
ここなら気分良く釣りが出来そうです。

DSC_0509.jpg

ヤリ♀一つとシロヒレ♀が数匹。
♂が出れば最高だったのになぁ!


帰りも姫路から夜行バスです。
やや早めに着いて、一人で祝杯!

DSC_0512.jpg

ビアガーデンがあったので迷わず直行!

DSC_0513.jpg

混み合った様子でもなくBGMも2000年頃の歌謡曲。
ゆるい感じでリラックスできました。

DSC_0516.jpg

それにしても今回持ってきたのはこの地図1枚。
あてずっぽうでも何とかなったと自分を褒め称え
さあ!東京へ帰らねば!

DSC_0523.jpg

帰路は運良く、一番後ろの窓側「番長席」
平日という事もあってお隣空席。ラッキー!

という事で岡山釣行終了です。
数は出なかったものの、まあ満足の行く結果となりました!
疲れましたが、自分もしばらくはニヤニヤ出来そうです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Acheilognathus tabira nakamurae 

でのりさん こんばんわ

シロヒレ やりましたねえ・・
うらやましい・・・・

ヤリも大きいこと!

岡山はタナゴ天国ですか!

おめでとうございます

良い釣行が出来ましたね。

遠征、うらやましいです。
ワタシが遠征するには釣りを数回我慢しなければなりませんが、今はそれが我慢出来なくて(;^_^A
いつになったら行けるやら・・・

シロヒレおめでとうございます!
連れて帰ったのでしょうか?

yu様

お越し頂きありがとうございます!
岡山は晴れの国&タナゴ天国との評判でしたので行って参りました。
天気は上々でしたが想像していたよりも数が出なく少し残念でした!
でも、念願のシロヒレを釣る事が出来たので満足です!!!
次はアカヒレ狙いを計画中です。

エース様

いつもありがとうございます!!!
確かに遠征は費用がかさみますよね。
自分もそうそう行ける身分ではありません。ので、深夜バスで行ってきました!
やはり釣れる所に行って釣ったほうが結果を出すのは早い部分もあるかもです。

連れて帰ったのはシロヒレのペアとヤリ♂でしたが・・・
配慮が足りずに綺麗なヤリ♂は残念ながら☆となってしまいました。
後日、その辺りもUPして行きたいと思います。

No title

ね? 当てずっぽうでもなんとかなるでしょ(笑)
あの辺の釣りの一番の問題は通行人の視線ですよね~
でも、そんな所で釣れるんですから笑っちゃいます。
 
それにしても白いのまで釣るとはお見事です。
もうちょっと探るとヤリがうようよいたりする所もあるんですが、今後のお楽しみでしょうか。
・・・・ただし、このヤリポイントも人通り結構ありますけど。
 

うまのて様

お越し頂きありがとうございます!
更にお導きに感謝致します!!!
通行人の視線は非常に痛かったです。
シロヒレが出たポイントは正に民家の前で、
子供を叱る声に、自分が叱られた?
思わずビクッ!と反応してしまいました。
ウヨウヨなポイントは気になりますが・・・
それは次に取っておいて、今年は更に新たな場所を攻めたいと思っています。

夜行バス

STRIDAが夜行バスに乗せてもらえるのか?(STRIDA購入検討者です)を調べるべく検索していてこちらに来ました。

私は関西で珍しいタナゴ釣りを関東風?の短竿で嗜んでおりますので、貴殿の釣行記など、楽しく拝見させて頂いています。

国内出張の先で時間が有れば竿を出してみたい、そんな時に折り畳み自転車が欲しいです。

STRIDAは夜行バスを始め、一般交通機関での持ち込み拒否は無いのでしょうか?
ご教授下さい。

Re: 夜行バス


てる様

お越し頂き誠にありがとうございます!!!
関西は羨ましい限りです。
さて、STRIDAに関して自分の経験上にてお答え致します。

まず、夜行バスですが・・・
つい先日、法改正によりだいぶバス会社が減ってしまったようですね!
とりあえず自分が調べた所、アップオンさん以外は難しいようです。

次に鉄道。
通常の電車では輪行カバーを被せていれば何も言われた事はありません!
(パンクして2駅カバーなしで帰った事もありました。但しガラガラな路線ですが。)
しかしながら、新幹線は厳しい駅員さんがおります。
以前、ある駅でコロコロと押して入場した所。
「車輪が出ていてはダメです!!!」
むむむっ!
なかなか出来る駅員さんと遭遇しました。
「すみません!それでは後で布を巻いて隠します。」
と、下手に出たところあっさりと関所を通してくれました。

自分が思う限り輪行に一番適した自転車と思います。
ぜひ!こちら側にいらっしゃって下さい!!!

STRAIDA LT

でのり様

ご返事ありがとうございます。
参考になりました。

で、注文いたしました!
LT 2013リミテッドカラー ファイヤーワーク
来週来ると思います。

因みに当方47歳のオヤジです。同世代でしょうか?
関西にお越しの際にはお誘い頂ければ幸いです。
"STRIDA de Tanago" 楽しみです!

8月30日に羽田乗り換えで青森に行くのですが、乗り継ぎ便をずらして待ち時間を作りましたので、平和島のひょうたん池?で竿を出す予定です。
関西ではなかなかタナゴ釣りの仲間に会えませんので、平和池でお祖父さん方にいろいろとご教授いただきに立ち寄ろうと考えています。

関西では味わえない一種独特の雰囲気が有りますからね。

ではでは…

Re: STRAIDA LT

てる様

ご注文したとのことで、おめでとうございます!!!
バリバリの同世代です!(ちょっとばかり弟ですが・・・)
8/30に平和島にいらっしゃるとの事ですね!
少し前から自分も気になっていた場所で、幸いにも休みなのでお邪魔してみようかと考えております。
STRIDAでお越しなのでしょうか?
もし、宜しければお会い出来れば幸いです!!!

平和島

ご返事遅くなりました。
週末から諸用で福島県いわき市にいっておりました。

例によって、用事が済んだ後はレンタルスクーターを駆ってタナゴポイントを探して見ます。日没直前のウキも見えなくなる寸前にタイバラ数匹が遊んでくれました。

ヘラブナ釣りクラブのステッカーを貼った車のドライバーに信号待ちに聞いたポイントでです。

何時でも"釣り"を中心に、様々な出会いに感謝して生きています。
この歳になるとそんなことを考えませんか?

30日は青森では同行者とレンタカー移動を予定しているので、STRIDAデビューは予定していません。スカイマーク便で片道1500円取られるのもシャクですし…
平和島には9:30頃から2時間ほどの滞在予定です。
平日なのにお休みとのことでしたら、是非起こし下さい。

ではでは…

台風来そうですね?!

でのり様

週末の天気が怪しいですね...
ちなみに雨が降ったら釣りはしないと思います。
すみません。

平和の森公園

でのりさん

こんばんわ。
東京、青森の後すぐに海外出張に行ってましたので、書き込みが遅くなりました。

平和の森公園のひょうたん池では晴天でしたので予定通りタナゴ釣りをさせて頂きました。
お越しになりませんでしたね?!

忙しくて未だSTRIDA釣行は実現出来ていません。
関西遠征お決まりの節はお声掛け頂ければ幸いです。

Re: 平和の森公園

てる様

大変失礼を致しておりましてお詫び申し上げます。
色々ありまして先月からほぼ当ブログを放置しておりまして
コメント頂いていたのに大変申し訳ございませんでした。

そろそろ秋めいてきましたので輪行釣りには良い季節かと思われます。
今後とも何卒宜しくお願い致します!!!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
