

タナゴ針を研いでみた!


先日、バラ池で釣果が伸びず少々悔しかったので・・・

DSC_0418_20130705174637.jpg

針を研いで見ました!!!


といっても本格的にという訳でなく、100円ショップで買ったダイヤモンドヤスリと虫眼鏡、はるか昔に買ったフライを巻く時に使うヤツを引っ張り出してきて・・・

更に市販の新紅燐(紅)でとりあえず「なんちゃって研ぎ針」を作って見る事に。
以前読んだ本では市販の針は機械で研いであり、それを手研ぎしても・・・
なんて事が書いてあった記憶がありますが、それは置いておきます。

とりあえずカエシはいらないのでコリコリと削っていきます。
側面もゴリゴリ。良い感じになってきました。

以前すがもさんで買った研ぎ針に近くなってきました。
しかし!!!嫌な感触!
んっ?あれ???
先っちょが無くなってしまいました。削りすぎです。

結局、6本やって

DSC_0419_20130705174639.jpg

一番左が市販品。右からうまく削れた順番で3本が残りました。

早速、本日バラ池にGO!

先日は自転車で行って懲りたので、今日はバイクです。

DSC_0421_20130705174641.jpg

極小な仕掛けで開始!

DSC_0428_20130705174645.jpg

「なんちゃって研ぎ針」でも釣れちゃいました!
その後、恐らく60匹ほどまで釣り上げた所で、タナゴが浮いてき始めたので
水を交換していたら・・・

つるっと手が滑って容器を落としてしまい、慌てて拾いあげますが
ほとんどリリースしてしまいました。

何匹釣れるか挑戦したかったのになぁ!
すっかり、やる気が失せてしまったので、トップ付き浮き仕掛けに交換。
トップの根元にもゴム管を付けると良いとアドバイスを頂いたので早速試してみました。

うーん!まるで別の浮きのような安定感!
ちょっとしたことで随分変わるものなのですね。

そして間もなく

DSC_0426_20130705174643.jpg

シンプルな仕掛けで釣るのも楽しいです!!!
10匹程追加した所で終了しました。

次はもっと小さいトップ付きを作って試してみたいなー!!!




コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

研バリ

でのりさん、こんばんわ

とぎバリ難しいですねえ・・・
10本に1本できればいいほうですよ。
スレバリはバラシが増えるけどリリースが簡単で
数釣りにはよいかも。

トップ付ウキは芯にするカーボンロッドを細くするか、
ムクトップにすると良いですよ。
どちらにしても上下の長さのバランスが難しい。

それにしても60匹はスゴイです。

yu様

お越し頂きありがとうございます!
アドバイス頂いた通りやってみましたが
まるで別物の浮きに変身しました!
ありがとうございました!!!

60匹はまだまだです。
周辺のタナゴファンのお父さんは1束、2束当たり前な感じです。
近々、リベンジしたいと思います。

No title

こんばんは。ゆるりと申します。
前回はバラ池のことで非公開でのコメント、及びワガママを聞いてくださってすみませんでした。

私がいつも使っている道具ですが、#800と#1000の丸ヤスリと#1000と#1500のヤスリシートと
刀を主に使っています。
ベースは鬼の新半月小とオーナーのオカメがお気に入りです。
針研ぎ道具は、裁縫針にダイヤモンド粒子を吹き付けしたもの等、
結構いい値段するものが多いかもしれませんが、
まず、荒研ぎ用の荒めの丸と、側面と背面を研ぐ用のヤスリシートを揃えてみてはいかがでしょうか。

バラ池にはよく行きますので、いつかお会いすることもあるかもしれませんが、
その時は、どうぞよろしくお願いしますね!

ゆるり様

お越し頂きありがとうございます!!!
ワガママなんてとんでもないです。
先日、行ってみて分かりましたが、正に残されたタナゴパラダイスなのですね。
あんな場所は東京周辺に他には無いのではないでしょうか。
配慮が足りなかった事に反省しております・・・・・

敷居が高く、なかなか踏み出せませんでしたが
自分で研いだ針で釣れた時はとても嬉しかったです!
教えて頂きました、ちゃんとしたヤスリは高価なので
申し訳ございませんが自分なりの道を進んで行きたいと考えております!!!

ぜひ、釣り場でお会いできれば幸いです!

研ぎ針に自作仕掛け、いい感じですね(^^)

おお、なんともったいない!
この時期はバケツの水が温水になりますからね。
次は百均で売ってるカウンターをお忘れなく。

No title

ウキ作りにハリ研ぎ、バラの道を極めていらっしゃいますね。
 
撮影前のオートリリースは悔しいですよね~
大体、良い釣果とかキレイな個体の時に限ってそんなことが(笑)

エース様

いつもありがとうございます!!!
カウンターとはカチャカチャやるヤツですね。
100円で売っているとは知りませんでした!
次回は用意してみます。

うまのて様

お越し頂きありがとうございます!!!
どちらかというと・・・在来>バラ。
な感じでしたが、このバラ池に行くとその公式が鈍るかも知れません。

「実に面白いっ!」ってな感じです。
しかしながら、次の遠征を計画中です!

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
