スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

タナゴを釣りに手賀沼!⑤<前編>

あー!長かったっ!
やっと、今日はお休みです。
先週、先々週と連続して撃沈いたので是非とも
今日は沢山のタナゴさんにお会いしたいっ!・・・・・
となれば実績のある「手賀沼」しかありません!
更に当ブログに気になるコメントを頂いたのですが
先週、手賀沼でタイバラ・ヤリタナゴをかなり釣られたそうで!
うーん!ヤリタナゴ!羨ましいー!
子供の頃の記憶をたどっても、タイバラしか釣った事が無いんです!
これはもう今日は「手賀沼」に行くしかありません!
出発前にエサを作りました。
前回の釣行で初めて買ったグルテン餌
マルキューの「野釣りグルテン」が無くなったので
別の餌もためしてみよっ!と思い購入したのが
同じくマルキューの「グルテン1」!
このグルテン餌が本日の肝になるとは・・・・・
この時はまだ気付いていませんでした!

いつものように愛機にまたがりいざ出発!
どこで竿を出そうかと考えつつ・・・・・
最近、寒い!
寒いとタナゴさんはホソに繋がる深場に集まる
という言葉が気になり
DSC_0067.jpg
着きました。
大人になってから初めてタナゴさんに会ったポイント!
本流からホソへの入り口となっていて、ホソの水深より少し深くなっています。
実は、以前ここで釣っていたときに、後からこの狭いポントに入ってこられた方が
「おっ!ヤリだ。」といって恐らくヤリタナゴを釣っていました。
(悔しくて、見なかったのですが)
もしかしてヤリさんにも会えちゃうかも!早速、釣り開始!
最初はクチボソ、クチボソ、モロコ・・・
まあまあ、大抵いつでもこんなもんですよ!
っと!こんなに早いタイミングで怪しいアタリがっ!
DSC_1pikime.jpg
お久しぶりっ!タナゴさーん!
小さいけどやっぱりうれしいもんです。
今日はイケルかもっ!
俄然とやる気を出し釣り続けると、やや重みのある手ごたえ!
最初の倍くらいの大きいヤツ!
これ位のが沢山釣れると楽しいんだろなー!
クチボソ・モロコに飽きない程度にタナゴさんが混じる感じでした。
と、ふと気付きましたいつもと何か違う感覚が!
「餌持ち」がとってもいいんです!
釣った魚から針を外すと・・・・針に餌が残っているんです!
指先で少し形を整え、すぐに仕掛けを投入できます!
最高でこのとき一度のエサ付けで3匹釣れました。
手返しが更に早くなりました。
少しタナゴ釣りレベルが上がった気がしました。
(この後・・・・このエサのお陰で、とんでもない事になるとは
この時はまだわかっていませんでした・・・)
「野釣りグルテン」のばかやろーっ!
名前がかっこよかったのでつい買ってしまったが、全然ダメダメじゃないかー!
こういう新しい発見があるのが楽しいですね!
そろそろお昼になるし、別の場所をさがしてみようかな!
などと考えているとっ・・・・・
そこへ便意がっ!これはやばいと思い早急に撤収!
DSC_gozennkekka.jpg
約2時間で10匹のタナゴさんに会えました!
もじもじしながら何とか写真撮影!
最寄のトイレのある「道の駅」へと急ぎました!

<中編に続く>


スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。