

竹竿作り!再始動!!!

釣りにも行かず・・・
竿作りに休日を費やしております。
DSC_0456 (2)







短い多継ぎの竿を作りたくなりまして、

数本の竹からやっとの事で切り出して、糸を巻いていきます。

この作業ですが実は苦手で、どおも糸をキレイに巻くことが出来なかったのですが、

先日、原因が分かりました!「老眼」です!!!見えてないから当然です。

老眼鏡をかけ、さらにコイツを使うと

DSC_0452_20131006193111e6f.jpg

さらに良く見えます!
驚くほど綺麗に糸を巻く事が出来て、めんどくさかった作業が楽しくなってきました。

ドリルでコリコリと穴を広げて、継いでいきます。

しかし。何となく感覚で切り出してしまっていたので

太さがうまく合わない箇所があり、少々不恰好に・・・

でもまあ、自分で使うので気にせず進め、最後の「手持ち」の所で


DSC_0447_201310061931035c0.jpg


やっちまいましたぁー!!!

削りすぎて、「パキッ」と音をたて、割れてしまいました。(泣!)

いつもなら、ここで戦意を喪失してさよならしちゃうのですが・・・

失敗の限界に挑んでみます!

指先に神経を集中して、ドリルを押し込んでいくと、嫌な感触です。

案の定、竹の部分が欠けてしまいました。

DSC_0450_20131006193107256.jpg

作業が楽しくなってきたので、今回の失敗を振り返り次の竿に取り掛かります!!!

正確な径のサイズをノギスできちんと計り、手持ちのドリルの径にうまく合う様、素材を切り出します。

DSC_0456_201310061931504f5.jpg


今度は何とかうまくいきました。

「手持ち」の化粧部分が少し寂しいかな?もうちょっと追加しよーっと!!!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんわ

でのりさん、お久しぶりです。

竿つくりすすんでますねえ・・・
仕上がったら、御一緒して、入魂しましょう。
これからがシーズンインですよ。

yu様

ご無沙汰しております!
お越し頂きありがとうございます!!!
少しタナゴと離れていたので、だいぶ恋しくなっております。
ご都合宜しければ月内あたりで、ぜひご同行させて頂きたいです。

それから・・・
頂戴致しました竿ですが大変参考にさせて頂いております。

また、色々とご教授頂ければ幸いです。
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
