

高まりゅうっっっーーー!!! 竹への想い。

この所・・・釣りにも行かず・・・
休みの日は竿作りに勤しんでいます。





ようやく1本が出来上がりそうです。
今週末あたり試し釣りに行きたいなんて事を考えていたのですが・・・台風で無理っぽいですね。

思い返せば2013年前半は在来種が釣りたくて、釣りたくて・・・
はるか遠くの岡山まで行ったんですよね。
まあ、押し寄せる年齢的な問題もあり、その反動で現在の行動なのですかね?

主題にそれてしまいましたので戻ります。

この所の「竿作り」にあたり、いくつかのその方面に出入りして、だいぶ勉強させて頂きました。
(沢山の勉強を日々させて頂き、ありがとうございます!)
竹についても以前より知識が増えました!この冬は是非とも「竹採り」をしたいと思います。
(来年は家のベランダに竹を植える計画中です。)


話は変わりますが、今年の植木市で買った「らっきょう竹」の鉢植え。
欠かさず毎日水をあげていたのですが・・・

s-DSC_0449 (2)


気温が下がるとともに葉にツヤが無くなってきました。そろそろ水を控えたほうが良いのかな?
と思っていたら!!!!!!!!


s-DSC_04dd.jpg

根元に「ニョキッ!」っと生えてきたのがグングンと成長してしまいました。
親株はあまり元気がないのですが、新しいほうは今日も成長中!

「低温に弱いので冬場は室内に・・・」と買った時に言われたのですが、某県では普通に冬を越すそうです。
どうしたら良いかな?「らっきょう竹」で検索しても情報が乏しいです。

しかしながら・・・紋を入れたり、小節にするなどの調整が出来る方法があるらしいです。
お詳しい方が居られましたらご教授下さいませ。

台風が過ぎ去るとグンっと気温が下がりそうですが・・・
「タナゴ釣り」に似合う季節が到来です。
だいぶ、タナゴが恋しくなってきました・・・


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
