

仕掛け箱!!!

早いものでもう11月です。
あっという間に今年も終わっちゃうんだろうなぁ?
ここの所、釣りに行かなくなってから時の流れが一段と早く感じます。






せっせと作っていた竹竿も3組のうち2組がほぼ最終の仕上げを終えました。
そんな中、某御方より釣行のありがたいお誘いを頂きました。

うーん!久々のタナゴ釣り!!!楽しみだなぁー。

仕掛けの用意をしようと道具箱を引っ張り出してきました。

DSC_0447_20131101195352607.jpg


・・・・・・・・
今まであまり気にしていませんでしたが
和竿で釣りするのに100均のケースの箱っていうのも・・・

そこで!
先日、通販サイトで見かけた「ミニ合切箱」という
いわゆる合切箱の上の部分だけと思われるものを作ってみる事にしました。

木材を自分で切って作り上げる事は難しそうなので、寸法を決めた図面を握り締め
いざ、ホームセンターにGO!

早速、木材コーナーを探すも、思っていたよりぶ厚いのしか無くほど良いものが見つかりません。
今回はあきらめてまた今度別のホームセンターで探そうか?

とっ!発見しました。ほぼ完成品の木箱。蓋をつければ即完成です。
板があったとして、機械でカットしてもらっても、小さいので誤差が出る可能性が大です。


んでっ・・・・・


DSC_0448_2013110119535479d.jpg

フタの板と中の板を機械でカットしてもらって、接着してほぼ完成しました。
「なんちゃってミニ合切箱」全部で¥700弱の予算でした。

この後、塗りをしたり、マグネットを仕込んで開け閉めできるようにする予定です。


道具箱が木製なら仕掛け巻きも作らねば!!!

DSC_0449_201311011953568f8.jpg

黒竹が売っていたので購入して作ってみましたが、均一に仕上げるのは思っていたより難しいです。
(寸法がバラバラになってしまいました。)
まぁ、自分で使うので良しとします。

未完成ですがこんな感じです。

DSC_00djpg.jpg

週末は久々タナゴ釣り。楽しみだなぁー!!!





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
