

先日、ふと見かけ・・・

先日、あるお方のブログを拝見させて頂いていた所、気になるモノを発見!
ハリス止めをホチキスの芯で作るというものでした。
通常の芯は鉄製ですがどおもステンレス製が存在するらしい。
この所、プロペラの仕掛けを作っていたのでハリス止めの在庫が尽きてきた所でした。






ホームセンターにこの所ちょこちょこ行っておりましたので、文具系を覗きますが・・・
普通の鉄製しかありませんでした。
ならばステンレスの針金でもいいやっ!と思い手に取ってみます。
んっ?
ふにゃふにゃです。ステンレスってこんなに柔らかかったっけ?
使い物になりそうもないのであきらめました。


そして!本日、たまたま近くに行ったので「東急ハンズ」!!!

さすがです!!!

M1130004.jpg

ありましたよ。
普通のものよりやや割高ですが、これで作れれば一生「ハリス止め」を買う事が無いでしょう。

早速、試しにざっくりと加工してみました。

M1130003.jpg


硬さも十分です。あとはどの程度、錆びないかが問題ですね。


って書いてたら地震発生!!!!!
最近、多いなぁー。

話に戻ります。
キチンと使うにはちょっと不出来なので、時間がある時に作る事にします。

・・・・それから!!!
ある筋より竹刈りができる場所の有力な情報を入手しました。
近々行ってみる予定です。


さて、明日はお休みです。お天気も良さそうなので
久々に手賀沼のホソにでも行ってみようと思っています。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おお、これは良さそうですね。
しかし千本って確かに死ぬまで使えそう(笑)

かっしー様

お越し頂きありがとうございます!
キレイに作れるように頑張ってみます。
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
