スポンサーサイト


タナゴを釣りに手賀沼!⑥

本日!雨続き後の日曜日!
思い掛けなくお休みになってしまいました。
日曜日にお休みするのは数年ぶりです。
でっ!当然ながら行っちゃいます!
タイバラ以外のタナゴさんを釣りたい!
先日頂きました貴重な情報を元に「ヤリタナゴ」に挑戦!
という新たな目標をかかげ!
いざっ!手賀沼っ!
がっ!
DSC_0114.jpg
(画像でお分かりになるでしょうか?波打ってます!)
びゅーびゅー!
風が半端なく吹きすさんでいました。
・・・・これは釣りにならないっ!・・・・
と、新たなポイントを探しつつ、
先日、この水系で立ち寄った流れのある、
オイカワ風の魚影を見かけた場所へ向かいました。
がっ!こちらも風さん!びゅーびゅー!
うん!もおっー!なんて事ですか!
全く、竿を出す気になりませんっ!
そうこうしているうちにっ!
何と!愛機の燃料がっ!ヤバイッ!
とりあえずR16号を目指し、ガス欠寸前で
どうにか給油できました!
さてっ!これからどうしよう!
真っ先に思い当たるのは何度も通った「ホソ」の入り口!
あそこなら風をさえぎって釣りが出来るかもっ!
ばびゅーん!と愛機を飛ばし
DSC_0067.jpg
また、来ちゃいました!(まだ、お昼前でした。)
幸運な事にこの一帯、釣り人は見られませんでした。
少し前から感じていたのですが、ここは、型の良い
タナゴさんが釣れるのです。
思ったとおり、風はありますが、十分釣りが出来る範囲内です!
いざっ!勝負!・・・・・・・
2時まで釣りましたが、
タナゴさん×14匹。
風も弱まってきたので、再度、最初のポイントに移動して見ました。
がっ!相も変わらず、風さん、「びゅー、びゅー!」
慌てて、元の「ホソ」の入り口に戻りましたが、
案の定、釣り人が入っていたので、
今まで釣りした事のない本流でやってみようと思い、
長めの竿を引っ張り出しやってみるもっ!
ボソ、モロ攻撃で、日没を向かえ、納竿!
と、終わりなのですが、今日、出会えたタナゴさんの中に際立って
色が目立つ1匹がいて、思わず連れて帰っちゃいました。
DSC_0119.jpg
タイバラさんですが、背ビレの部分と胸ビレの付け根が「赤」
他のタナゴさんと明らかに彩色が違っていました。
婚姻色なんですかね?
とりあえず、この1匹!家で飼育してみます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんばんは、かずよちです。
14匹とはお見事です。
同じ日にカスミに行ってましたが惨敗でした(汗

で、写真のタナゴさんですがケガじゃないんですか?婚姻色とは掛け離れている気がしました。

ポイントも見た様な気がしますが似たような場所は結構ありますし違うかも。同じ場所なら暖かい時期にグッピーが出るかも。(笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> こんばんは、かずよちです。
> 14匹とはお見事です。
> 同じ日にカスミに行ってましたが惨敗でした(汗
>
> で、写真のタナゴさんですがケガじゃないんですか?婚姻色とは掛け離れている気がしました。
>
> ポイントも見た様な気がしますが似たような場所は結構ありますし違うかも。同じ場所なら暖かい時期にグッピーが出るかも。(笑

かずよち様っ!
コメントありがとうございますっ!
ご指摘頂きました、タナゴ個体ですが
確かに、背ビレがちょっと、ささくれていました。
ので、現在、薬浴中です。
但し、胸ビレは綺麗な状態で、裏側も同じ色彩です。
もう少し飼育してみます。
それからっ!やっぱり「グッピー」いるんですかね。
自分もあのヒラヒラした魚影を見ました。
そろそろ自分も違う展開で、在来種をゲットしたいので
撃沈覚悟で、霞ヶ浦・北浦の釣行を考え中です。
また、お越し頂ければ幸いです!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
