スポンサーサイト


タナゴを釣る仕掛けを作ってみようかな!(前編)

先日、ブックオフで月刊「釣り人」のタナゴ特集号を発見し早速購入!
ペラペラめくっていると、自作イトウキのコーナーがありました。
うん!これなら自分にも作れそうだ!
と、釣り帰りの上州屋さんで材料を購入しました。
がっ!実際にやってみると、大変難しい!
下地用塗料というものを道糸に爪楊枝で盛っていくのですが、
粘度がなくサラサラしていて、全く球状になりません。
よく読むと「最初の一滴は少し空気に触れさせ、粘度を高めて・・」
とあったので、万年皿に少し塗料を入れて・・・・放置!
さてっ!再度、挑戦!
がっ!まだ、サラサラでうまく道糸にくっつきません。
うーん!そうだっ!ライターであぶってしまえば、良いかも!
うんっ!粘度が出てきました!
早速、爪楊枝の先端に塗料をのっけて、道糸にくっつけます。
よしっ!こんなもんかなっ!
・・・・・するとっ!
だんだん、球状のものが、段々と下に動いているようなっ!
・・・・・折角作った球がポトリと落ちてしまいました。
うーん!うまくいきません。
再度、記事をよく読むと
「1回塗ったら2,3日乾かし、これを最低5回繰り返す」とありました。
どうも、最初から盛りすぎていたようです。
一つの仕掛けを作るのに何日かかるんだぁっー!
とっ!・・・・・・・・
そうだ!そういえば以前情報を収集している際に、
UVレジンなるものがあって、紫外線をあてるとすぐに硬化するらしい!
という事を思い出し、探ったていたら、
「(有)つり具すがも」さんで売っていると判明!
以前から非常に気になっていた釣具店さんですが
何となく近寄りにくい感じがして、行った事は無かったのですが
とりあえず目標が即ゲット出来そうなので・・・・
行っちゃいました!
HPで確認して置いたので、すぐに場所は分かりました。
が、交番のすぐ近くです!さらに道中、緑色の二人組みを見掛けたので
あまり、長居は出来ないっ!と思いつつ・・・・
「いらっしゃい!」のお声に一礼し、店内へ!・・・・・・・
うわぁ!・・・・・・・・・・
上州屋さんのタナゴコーナーとは違いますっ!
小さな手作りと思われる仕掛けがズラリっ!
後を振り返ると見た事の無い、和竿がズラリっ!
(多分、この時、眼がキラキラしていたと思います。)
とっ、その中に赤い竿を発見!
そうです!水郷のタナゴ釣りで紹介されていた、
ズームロッド「幸釣 七八九」が並んでいました。
探していたのですが、今まで行っていた大手の釣具屋さんには
置いていなく、もう作っていないと思い込んでいました。
霞・北浦の釣行に備え長めの竿が必要!と思っていた所でした!
<後編へ続く>
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
