

タナゴを釣りに霞ヶ浦!

2011年12月11日(日)
ついにっ!
霞ヶ浦へ行って参りました!
地図を眺めているとかなり遠いイメージだったのですが、
国道6号を北へ進み、手賀沼を通り過ぎ、牛久沼を通り過ぎ・・・
DSC_0137_20111230215511.jpg
たっぷり2時間掛かりましたが意外と近く感じました。

DSC_0137.jpg
とおーっても広い!大きいー!
とりあえず目星を付けていたポイントへ向かいました!
っが・・・・・
誰もいません!
うーん!とにかくやってみよう!
と竿を出してみますが・・・・・・

・・・・何の反応もありません。
その後、何箇所かやってみましたが・・・・
何の反応もありません!クチボソすら釣れません!
釣り人も全くいません!

うーん!このままでは、今日は何も釣れないかもっ?
そこで、とにかくタナゴさんを狙っている人を探して見る事にしました。
最初は西浦南岸の清明川周辺にいたのですが、
湖岸に沿って西浦北岸を通り、霞ヶ浦大橋を超え、
東浦南岸を通って、最終的には恋瀬川まで流してみました。
本湖ではワカサギ釣りの方が多く見られました。
途中でやっとホソで狙っている方を発見!
「釣れますか?」と訪ねると・・・
「うーん、今日はダメだね!」とのご返答!
少し離れた場所で竿を出してみるも、全く無反応!
また、移動!
すると合切箱をお持ちのベテラン風の釣り人が多数おられるホソを
発見しました!ついに見つけた!
少し離れた場所で竿を出してみるも、全く無反応!
釣り人の会話を聞いていると、
「今日はどうだい?」
「だめだねー!」
みたいな感じでどうやら、ほぼ釣れていない様子・・・・。
また、移動!
とっ!ドックでタナゴ狙いの釣り人を発見っ!
早速、近寄って「釣れますか?」と訪ねると、
「うーん!ボチボチだね!ギルばっかだね!」
と、プラケースを覗かせて頂くと!
タナゴさんの姿が!確かにギルばっかですが
数匹のタナゴさんがっ!やっぱり釣れるんだ!
早速、少し離れた場所で竿を出してみるも、全く無反応!
ギルすら釣れません!
ドック内でも魚がいる場所、全くいない場所があるとありましたが、
この事かと納得し、次の場所へ。
次もドックで仲良く隣合わせで釣られているやや年配の二人組を発見!
「釣れますか?」
「だめっ!ギルばっかりだよ。今日は1匹も釣れないよー!」
バケツを覗くと水すら張っていない状態!
そうこうしているうちに日が暮れそうだったので帰路へ・・・・
見事に撃沈!!!!!!!!!
ですが、とにかくタナゴさんを実際に釣っておられる方をこの目で
見られたという事だけで少し満足しました。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
