

タナゴを釣りに手賀沼!⑧

本日も行って参りました!
手賀沼っ!
早く行っても寒いだけ!と思い11:00に出発。
道中、不安に思いながら、6号線を愛機でぶっ飛ばしっ!
DSC_0215_20111230213658.jpg
ちょうど12:00に到着ぅー!・・・・・・
DSC_0215.jpg
案の定、風がびゅーびゅーーーーーー!
分かっていたのですが、来て見ないと納得出来なくて・・・・・・
目標をヤリさん狙いからランクを下げ、
とりあえず、トンボの仕掛けで魚を釣り上げる!に変更っ!
いざっ!通い慣れた風のある日でも、釣りが出来る、ホソ一帯へ!
とっ!例のホソの入り口で深場のポイントには、すでに先客が!
そりゃー、そうです。この時間ですから。
周辺を走り回っているうちに・・・・・・
以前では見つけられなかった、
DSC_0219.jpg
こんな場所を発見しました!
覗き込むと、魚影がちらほらっ!
早速、釣り開始です。がっ!とっても浅いです。
トンボの仕掛けを振り込みます。
クルっとトンボが回り、仕掛け全体が横に走ります。
DSC_0216.jpg
釣れましたぁー!
クチボソですが、ちょっと嬉しい!
今までのシモリ仕掛けと少し感覚が違います。
多分、最初のアタリは取れず、恐らく釣れてしまった状態だと思います。
続けて、数匹クチボソを釣り上げていくうちに
少しづつ、最初のアタリが判ってきました。
とっ!少し違う小さなアタリ!
DSC_0221.jpg
きましたっ!タナゴさんです!!!!!!
タイバラさんですが嬉しー!!!!!!!
その後も、慣れないトンボ仕掛けに悪戦苦闘しましたが
実釣約1時間で、
DSC_0230.jpg
タナゴさん×6匹、クチボソ×多数
DSC_0233.jpg
残念ながら今日は夕方から用事があるので早めに納竿!
そして、本日のもう一つの目的に!
DSC_0234.jpg
「マツモ」です。水草の採集です。
熱帯魚屋さんで買ったら数百円ですが、こちらには自生しています。
家のタナゴさん水槽の為に、数本頂いて帰りました。
汚く見えますが、洗うとびっくりするほど綺麗になります。
トンボの自作をしようと思い、帰り道で大手の釣具屋さんに
良い素材はないかと寄って見ましたが、見つかりませんでした。
がっ!こちら!
DSC_0236.jpg

タナゴさんが1面です。
早速、購入しました。(多分、20年ぶり位です)
帰って、開いてみると!・・・・・・・・・
あちゃー!ほぼ、手賀沼特集です!
思い返せば、今日はタナゴさん狙いの方が多かったような・・・・
でも、行った事のないポイントもっ!
ふむ、ふむ!あそこでも釣れるんだ。
ありがたく、参考にさせて頂きます!
※最近狙いのポイントは掲載されていませんでしたので、少し安心!
先日の小さなタナゴさんの群れを見たら・・・・・
少々、沢山の釣り人がタナゴさんを釣っても全然、大丈夫です!
手賀沼にはタナゴさん(タイバラさん)は沢山いますっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
