

タナゴを釣り納めに手賀沼!⑨

いよいよ!2011年も残り僅かです!
本日、お天気は良さそうですが、風の予測を確認すると・・・・
少し、微妙な感じです。
家でまったりしながら、テレビでも見ようかな・・・
いえいえ、ダメです!
今日は釣りです!
DSC_0245_20111230213319.jpg
ぐだぐだしてしまったのでもう11:00でした。
出発するも、案の定、道中で強風が!
なので、とりあえずは例のホソの入り口へ向かいました。
残念ながら、先客がいました。
但し、地元のチャリの方だったので、後でもう一度来て見る事にして、
先日、見付けたオイカワポイントに向かいました。
・・・・・強風!です。無理ですっ!
早速、元のポイントへ!
とっ!ラッキーな事に、先程の釣り人は帰られたようです!
よっしゃー!と早速、釣り開始!13:00!
DSC_0245.jpg
前回から挑戦しているトンボの仕掛けで今年最後の釣りに挑みます!
ボソ、モロを数匹釣り上げ、少しずつアワセのタイミングが分かってきて、
待望のタナゴさんがきました!
メスですね!早速、撮影してみようと思い、
なんちゃってふぉっとっとに入れてパシャッ!
何となく、違和感を感じ、よく魚を見てみました。

DSC_0237.jpg
違うっ!タイバラさんのメスだと思っていましたが、
背ビレが長い!この形・・・・・・・・
もしかして・・・オオタナゴさん????????
手賀沼にもいるとは聞いていたのですが
まさか、今日お会いできるとはっ!
タイバラさん以外のタナゴさんが釣れて嬉しい反面、
ここいらも、こればっかりになってしまうのでは?
少し複雑な思いの中、釣り続行!
その頃を境に、風が強くなってきました。
上空でゴオォー!ゴー!ゴオォーと風が吹きまくっています。
寒い!手がかじかんできました!そこで登場!
DSC_0247.jpg
カセットボンベ式のストーブです!
こちらが本日、大活躍してくれました。
買っておいて良かった!
その後、ボソボソボソ・モロモロモロばっかりでした!
夕焼け小焼けの放送が流れたので今年最後の釣り終了としました。
DSC_0244.jpg
タイバラさん×3匹
オオタナゴさん?(良く見てみるとタイバラさんかも?)×1匹
という貧果でしたが、楽しめました!
ありがとう!手賀沼さん!
ありがとう!ホソの入り口さん!
来年も宜しくお願いします!
DSC_0250.jpg
さて、もうすぐ2012年がやって来ます!
来年はヤリタナゴ・アカヒレタビラ・マタナゴ!
これらを沢山釣りたいです!
霞ヶ浦さん!北浦さん!宜しくお願い致します!
それから!数々の情報をUPして下さっている、
タナゴ釣りのブログ・HPの皆様!大変参考になりました!
ありがとうございました!来年も宜しくお願い致します!
良いお年をっ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お疲れ様

今年ももうすぐ終わりですね。先日自分も釣り納めしてきました。何とか型を見る事が出来ましたが寒さに気がメゲそうになること数回・・・コンロいいねぇ(笑
来年はアカヒレ釣りたいです。今月のつり人を参考にして探したいですね。

また来年もよろしくお願いします。

Re: お疲れ様

かずよち様

数々のコメントありがとうございました!感謝致します!
特に糸ウキの件!大変参考になりました!ありがとうございました!
今月のつり人に何か情報があるのですね!
自分も明日、買いにいってみます!
こちらこそ!来年も宜しくお願い致します!
良いお年をっ!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
