

タナゴの初釣りに手賀沼!⑩

元日の地震以来ちょっと過剰に警戒しています。
静岡でクジラやリュウグウノツカイが打ちあがったり
はるか遠い国ではニシンが大量に打ちあがったり
千葉の港にイルカが迷い込んだり・・・・
さらにっ!
TVでは地震エコーなるもののデータが03.11の前と似ている!
いずれも科学的に根拠は無いようですが・・・・
警戒する分にはよい事と思い、防災袋の中を見直し補充したり、
高い場所にある重い物を、低い場所へ下ろしたり。
そんな事をしていたので、やっと本日初釣りへ行って参りました。
DSC_0253.jpg
霞ヶ浦へ行こうかなとも思ったのですが・・・・・
遠いのでやっぱり手賀沼に!
お昼前に到着しました。
ラッキーな事に先行者無しっ!
DSC_0252.jpg
水面を覗いて見ますが魚影はありません。
寄せ餌を撒いて早速、釣り開始!
新年1匹目は何が釣れてくれるかな?
なかなかアタリがありません。
ちょっと不安に思いながら続けていると
キラッと魚の姿が見え始めました。
とっ、初アタリ来ました!
残念ながらモロコでした。
まあまあそんなもんです。
と2匹目!釣れました!タナゴさん!ちっちゃいけど。
DSC_0262.jpg
続いて次はオイカワさん。
DSC_0259.jpg
釣り途中の釣果
DSC_0257.jpg
タナゴさん!10匹くらい釣れました。
そこへ、二人組みの釣り人が登場されました。
そして、こちらの方から貴重な情報を頂きました。
手賀沼には少ないけどヤリタナゴからアカヒレタビラまでいるそうです!
ついでにヤリタナゴのポイントまで教えて頂きました。(時期によるそうですが)
ありがとうございます!
その後、段々と日が傾き、気温が下がってきて、
お二人組みの一人が寒さに耐え切れず帰られました。
こちらはカセットボンベ式ストーブのお蔭で
寒さを感じることなく日没まで釣りました。
DSC_0281.jpg
釣果はタナゴさん20匹位です。その他の雑魚は沢山。
そんな中で1匹あやしい奴がいたのですが・・・・・
ヤリタナゴだったら嬉しいな!
アカヒレタビラだったらもっと嬉しいよぉー!
(違っていたら嫌なので画像は載せません。今年は判別がしっかりと
出来る撮影資材を用意しようと思いました。)
今年ははっきりとタイバラ以外と分かるタナゴさんを沢山釣りたいです!!!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
