スポンサーサイト


本年初霞!

先日、手賀沼で釣りをしていたときに
軽く会話した方にヤリタナゴを釣りたいと告げると
「霞ヶ浦の〇〇川のドック」が良いとの事。
暖かそうでしたので霞ヶ浦へ行っちゃいました。
DSC_0337.jpg

早く目が覚めてしまい、6時に出発!
節約のため行きは下道でしたが、早い時間帯だった為
2時間ちょいで目的のポイントに到着。
DSC_0340.jpg
まずは、100円ショップで見つけた洗濯機のゴミ取りネットに
寄せ餌を投入!
とっ!なんとグルテンを持って来るのを忘れてしまった事が発覚!
前回の残りが僅かに残っていたので取りあえず、釣り開始!
しかーし!
まったく反応がありません。クチボソすら掛かりません。
そこで、餌の補充も兼ねて大きくポイント移動する事に。
DSC_0342.jpg
以前、初めてヤリタナゴを釣った場所です。
覗き込むと魚影がチラチラと見えます。
ボソ・モロの猛攻撃です。ものすごく沢山釣って
やっと1匹目のタナゴが釣れました。
「んっ????何じゃこりゃ?」
DSC_0350.jpg
タイリクバラタナゴのメスっぽいけど、尻ビレが
オレンジっぽくて、違う種類なのかな?
あとに釣ったタイバラと比べてみました。
DSC_0366.jpg
一番上がタイバラ♀
一番下がタイバラ♂
真ん中のやつが??????
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

こんにちは。
その後、謎のタナゴさんの正体はわかりましたでしょうか?

ワタシは1年ほど前から小物釣りを始め、月一程度手賀沼に通いだしたエースと申します。
たなごに関しては年間でも束を超えないくらい数えるほどしか釣ってませんので、バラタナゴとオオタナゴの区別くらいしかつきませんが、頭の中はお魚さんでいっぱいで興味津々であります。

また参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。

Re: はじめまして

> こんにちは。
> その後、謎のタナゴさんの正体はわかりましたでしょうか?
>
> ワタシは1年ほど前から小物釣りを始め、月一程度手賀沼に通いだしたエースと申します。
> たなごに関しては年間でも束を超えないくらい数えるほどしか釣ってませんので、バラタナゴとオオタナゴの区別くらいしかつきませんが、頭の中はお魚さんでいっぱいで興味津々であります。
>
> また参考にさせていただきますのでよろしくお願いします。
コメントありがとうございます!
謎のヤツですが・・・・
タイバラ以外を釣りたい!という妄想かもしれません!
但し、当方も初心者ですが、釣れた瞬間に???何?
と思うのは確かです!
(先日のはとりあえず、現在自宅にて飼育中です。)
手賀沼ですが、先日お会いした方によるとっ!
少ないが色々な種類がいるようです。
今年はタナゴオンリー五目をUPしたいものです。
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
