スポンサーサイト


手賀沼で、まさかっ?のタナゴさん!!

桜の蕾もだいぶん膨らみ、そろそろ開花しそうです。
かなり、久々になってしまいましたが、手賀沼に行ってきました。
DSC_0385.jpg
今日はなんとかヤリタナゴを釣りたいなー!
と思いつつ、釣り場を探していたら、
クリアーな水質のホソで魚影を発見!
釣り上げると「コブナ」でした。残念!
その後も、モロコばっかりしか釣れないので、
いつもの場所へ移動!
DSC_0387.jpg
しかし・・・・・
オイカワとモロコばっかりで、タイバラすら釣れません。
DSC_0405.jpg
コブナが3匹!
今日はタナゴさんに会えないかなー?
とあきらめモードになっていた所、
アタリがありまして、やや強めのヒキだったので
コブナかな?と思い釣り上げたところ、
んっ?んーんっ??細いよ?色も綺麗だし!
これはまさかの・・・!マタナゴさんじゃーないですか!!!!!!
matanago.jpg

まさか・・・!こんな所でお会いできるなんてっ!
間違いないっ!白い尻ビレ、それから追星、細い体!うっすら紫の体色!!!マタナゴです!
DSC_0399.jpg
以前、隣で釣っていた方が先日、手賀沼でマタナゴを釣ったという話を聞いたが半信半疑でした。
すっかり満足してしまったので帰ろうかな?と思いましたが
欲張って、もう一投・・・・・
今度は!!!!!!
またしても、やや強いヒキ!
コブナかな?いえいえ、違いました!
yaritanago.jpg

うわぁーい!(嬉)ヤリタナゴかな?でも♂ではない!でもちょっと色が付いてる・・・・
何にしても連続ヒット!嬉しいっー!

matanago yaritanago


今までは、もしかしたら?的な妄想が入っていたかもしれませんが!
昨年霞でヤリタナゴを初めて釣って以来、今日の獲物は正真正銘!タイバラ以外のタナゴです!
嬉しくて、連れて帰ろうと思いましたが・・・・。
このサイズです。子孫を残し、また楽しませて頂く事を祈り、放流しました。
いやぁー!大満足の1日でした。
手賀沼ぁー!最高ぉー!!!!!
また、楽しませて下さいね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです

夜分に失礼します。

とうとう手賀沼で在来タナゴを釣りましたか! ?
本当にいたんですね。

いつかワタシも釣りたいな(^^)

Re: お久しぶりです

エース様

コメントありがとうございます。
マタナゴは正直びっくり致しました!
手賀沼在来種のポイント情報も地元の方から
ゲット出来たので暖かくなる今後が楽しみです!
また、お立ち寄り下さい。

快挙です!

こんばんは、こちらも見させてもらいました。マタナは凄いですよ、快挙じゃないっすか!で、もうひとつはカネヒラですよ。琵琶湖で釣る前に釣ってたんですね!背ビレの軟条の模様と本数で判別ができます。よくシロヒレと間違えたりしました…。

Re: 快挙です!

たなやん様

ありがとうございます!

マタナゴ!まさか手賀沼で出会えるとは思ってなかったので嬉しかったです。
琵琶湖で釣ったカネヒラの画像と比較して、もしかしたら・・・
とは思っていたのですが、もうひとつは、やはりカネヒラだったんですね。
もやもやがスッキリしました!ありがとうございます!!!
プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
