スポンサーサイト


タナゴを釣りに手賀沼!③

これは2011年11月9日のお話です。
先日、少し微妙な思いをした手賀沼某河川。
やはり、同じ場所に通ったほうがいいかと思い、いつもの「ホソ」へ行きました。
雑魚にまじりタナゴさん×2匹でした。
うーん。もっと沢山タナゴが釣りたいっ!今日も早起きして訪れたのでまだお昼前でした。
今日の新たなポイントを探し出すという、もう一つの目的を思い出しポイントを変えてみる事にしました。
先日、釣り場近くの釣具店ブンブンさんで仕入れた情報によると、もう少し沼側にポイントがあるとの事。
以前から気にはなっていた場所ですが、確かに必ず人が入っているポイントでした。
今日も気になって朝イチで行ってみたら、お一人釣られておりました。
あまり広い場所でもなく先日の1件もあり、スルーしたのですが・・・・!
再度行ってみたら誰も居なかったので思わず入ってしまいました。
浅場と深場が隣接していて、浅いほうには小さな魚影が多数見えました。
(どうせクチボソだろうと勝手に思い込んでいたらそうではなかったみたいです。)
うんっ!ここで少しやってみよう。
なんとなく勘で深場のほうに陣取り、タナを測ってみると予想以上に深い・・・・
これでは今の竿では釣りにならないと思い、長目の竿を引っ張り出していると。
「釣れますか?」と後ろで声が。
「今来たばっかりです!」と答えると
「そっちの深場はたまに大きいのが釣れるけど今の時期こっちのほうが良く釣れるよっ!」
「えっ!そうなんですか?」
「ほらっそこでヒラを打っているでしょ。全部タナゴだよ、小さいけど。クチボソもいっぱいいるけどね。
こっちの浅いほうも夕方になれば結構釣れるよ。とにかくこっちでやってみなよ!
そこの境目を10cm位離したとこら辺で。クチボソばっかりだけどタナゴ混じるよ!」
言われるがまま釣りはじめました。
確かにクチボソの猛攻でしたが、違うアタリの確立が先程釣っていた「ホソ」とは違う!
それを釣れないのは、やはり腕!まだ未熟者の当方とは違い、御方1投目でタナゴさんを釣り上げてくれました。
俄然とやる気を出し、糸浮きに集中・・・・・!
そして、タナゴさんゲット!小さいですがオスの綺麗な個体でした。
「おっ、釣れたね。よかった!」
「ありがとうございますっ!」
うーん。こんなコミュニケーション。予想もしていなかった!
このブログを本格的に始めて見ようと思ったのはこの瞬間だったのかも知れません。
タナゴを釣りたくて、情報を収集しても具体的にはポイントが分からない「タナゴ釣り」
それをいとも簡単に
「もう少しそっちを狙ってみなよ」とか
「今の時期よりもここはもう少し寒くなってからだね」とか
「今は、あっちの本流でも釣れてるみたいだよ」とか
後から来る釣り人に「そっちは昼は釣れないから、ここで釣りな。」と自ら移動されました。
心の中で「師匠っ!」と叫びました!
御方、帽子を目深に被り、顔は見えませんでしたが、梅宮辰夫さん風に見えました。
その後・・・狭いポイントに5人という結果に状況になり、息が詰まりそうになって、
師匠に「ありがとうございましたっ!色々教えて頂きまして、ありがとうございました!」と告げ、
その場所を去りました。
DSC_0068.jpg
最初の2匹に加えて計7匹です。現在2時半ですからタナゴさんゲット最多記録です。
なおかつ、釣り場1ポイント増えました。
気を良くして、大きく移動!
手賀沼下流にやってきました。目星をつけていたホソが臨在する一帯。スマホ片手にウロウロしていた所、
川のほうから釣り人が・・・
勇気を振り絞って「釣れましたか?」と声を掛けると、車に入れようとしていた
発砲スチロールのケースを見せてくれました。
タナゴさんだらけ!8:2でタナゴさんっ!
「ざんにんでやったげよ。あんちゃんごれからけ。そっちのほそでちいちゃいけどざっき
30匹ほど釣ってったひとがいたよ」
「えー!これからけ。それならこっちでやったほうがええよ!」と川の本流を勧められました。
そろそろ日も落ちそうなので早速、教えて頂いたポイントで竿を出すもアタリなし・・・
グルテンを辛抱強く打ち返していたら・・・・
底の方でヒラを打つのが見えました。
そして釣れましたー!タナゴさんっ!小さいけど綺麗なオス!
その後、大きなギルが掛かり場所を荒らしてしまいましたが
モロコ・クチボソに邪魔されながら、タナゴがポツポツと釣れ始めたのですがっ!
最後はすごく小さなアタリ!合わせると信じられない手ごたえがっ!
短いタナゴ竿が大きくしなりました。
恐らくフナ30cm位・・・・
仕掛けごと持って行かれ、日没間近だった為、やむなく納竿しました。
タナゴさん×5匹追加でした。なぜかオスのみ。


本日の結果
タナゴさん×12匹(自己最多記録+オス個体多くうれしかった)
師匠との出会い
話がよく聞き取れない地元の方々との出会い
タナゴさん新しいポイント+2箇所



楽しいなあー!
ますます、釣りにはまりそう!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
