スポンサーサイト


タナゴを釣りに手賀沼!④前編

さーて今日は待望のお休みです。タナゴさんに会いにいっちゃうぞー!
昨日は遅くまで仕事だったのでいつものように早起きは出来なかったのですが、
釣り場に向かう前に釣具屋さんへ行きたかったので丁度良かった!
そうです、先日大きな魚に仕掛けごと持って行かれるというハプニングが発生して、
スペアの仕掛けの大事さに気づいたのです。
途中の上州屋さんで購入したのは
おかめ工房の斜通し仕掛け¥1680とがまかつの極めタナゴ¥525。
初めてこの仕掛けを見掛けた時、思わず「高っ!」と声をもらしてしまいました。
そもそも、自分は釣りには必要最低限しかお金を掛けないほうなので、最初は見向きもせず
大手メーカーの手頃な物を購入していました。竿も振り出しで十分!和竿もかっこいいけど必要なしっ!
しかし、普通の仕掛けで釣っているうちに、どうもライントラブルが多発している事に気付き、
釣り帰りの上州屋さんで見掛け・・・あまりにもカッコイイ浮きがついていたので買ってしまいました。
考えてみたらシーバスのルアーなんて1個¥1000~¥2000位。これを何個も買い漁っていた時を思い出し
安い買い物だと思い込むことにしました。
ところがこの仕掛けを使うようになって感じましたが、確かにライントラブルは激減し、
手返しがはるかに良くなりました。それから「極めタナゴ」、今日初めて使いましたが、
これも大変すばらしい逸品です。
針はずしの作業が驚くほど簡単で、場合によっては勝手に魚が外れてポトリと落ちてくれます。
しかもタナゴさんが釣れた時は確実に外れずに手元へ届けてくれます。(少なくても本日は)
カエシが無いように見えるのですが、外してる時に僅かに引っかかる感触があります。
うーん!さすががまかつさん、いい仕事をされていますねー。
やはり道具ってのは大切ですね。

前置きがとても長くなってしまいましたが、今日も来ちゃいました。
「手賀沼」!!!!!
tega huukei
先日、地元の話の聞き取りづらい方々に教えて頂いた場所です。
ちょうどお昼に到着しましたが、当然ながら例のポイントには先行者がおられました。
少し離れて、いざ開始っ!
poinnto2
うーん!やっぱりクチボソ・モロコ攻撃!
がっ!思いのほか早い1匹目!ちっちゃい!
ipikime
また会えました!タナゴさん!
さあ、頑張って記録をのばすぞっー!
続けて、またまたタナゴさんっ!
よし次もっ!と思いつつ、糸浮きに集中!
でやっぱりクチボソ・モロコ攻撃!
<後編>に続く・・・・・・・・・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

でのり

Author:でのり
タナゴに心を奪われ、
愛機「STRIDA」に跨り
週末は釣輪行のここ最近。
ヤリタナゴが大好きです!!!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
